10/8 愛媛の講演会報告

今朝は曇り。
気温も低く、長袖1枚では寒くて、慌てて重ね着しました。
日中、日が出た時は少し気温が上がったけど、陰ると寒い。
だんだん秋が深まってきたね。

朝の散歩、こはるとは山へ。
踏切に引っかかりながらゆっくり帰ってきたら、ファービーも戻ってきたところでした。

夕方の散歩は、お昼過ぎに帰宅した元太郎と阿須公園へ。
ちょうど雨が降り出したけど、公園へ到着し、歩き出したらそのうち止んでました。
ファービーは、なかなか歩みが進まず、立ち止まってしまったから、抱っこで広場へ。
こはるは、元太郎とフリスビーやボール遊び。
涼しくなったから、息が上がらず、たくさん走ってました。

今日の仕事。。。

元太郎は、昼過ぎに愛媛から帰宅しました。
2泊3日の出張中、滞っていた阿波一宮城の線画を再開。
夕方、ひととおり線描きを終わらせて、夜は着色開始です。

元太郎、講演会報告

昨日、愛媛県歴史文化博物館のホールで行われた講演、前半は日本の城の歴史をイラストでたどり、後半は今治城と松山城のイラスト制作のお話。
1時間半も話してしまいましたが、きっと眠くなった方もいらしたと思います。
それでも、その後サイン会のアナウンスをすると、沢山の方々が並んでくださいました。
いらして下さった皆様、ありがとうございます!

掲載紙のご紹介です。

読売KODOMO新聞、お城記事に、「石の城と土の城」イラストお使いいただきました。
これはもともと、歴史群像に連載した「築城学入門」に描いたモノクロイラスト。
架空の城を半分に分けて比較したのは、当時の担当さんのアイディア。
この連載で描いたイラストは後で色を付けて、何度も利用しています。

そしてこちらは掲載誌、「あんしんLife10月号」
村上海賊のイラスト4点お使いいただきましたが、全部原画は村上海賊ミュージアム蔵。
現在どれも、愛媛県歴史文化博物館の原画展に出品されています!