7月9日・あと少し&今日から


曇り空が続いていた空も、今日から夏空に戻りそうです。


暑くなりそうだったから、5時半に頑張って起きて、6時過ぎに散歩に出ました。
散歩の順番は、散歩の用意ができたところで先にそばに寄ってきた方から。。。
今朝はこはるから。


川の脇の遊歩道で、黒ラブのメリーちゃんに会いました。
いつもはお父さんと散歩しているところで会っていましたが、初めてお母さんにおあいして、ワンちゃんお名前もお聞きしました。
メリーちゃんが2代目の黒ラブだそうです。
こはるより2ヶ月お姉さんのメリーちゃん、こはるも少し慣れてきて、ビビらなくなりました。


帰宅後、待ってたファービーとバトンタッチ。
ファービーとは近所の団地を回ってきました。
今朝は割と嫌がらず元気に歩きました。


家に着いたら、玄関に飛び出して来ないようにしている柵に、こはるが張り付いて待ってました。まだみんな寝ていて、ちょっと不安そうでしたが、ファービーが帰ってきたら、安心した様子。いい子で留守番できました。


庭の亀が、また穴を掘っている?とのぞいたら、産卵中でした。
庭に水を撒こうと外に出たけど、産卵が終わるまで、待つことに。。。


元太郎は、『忍者の迷路』12枚目の見開きイラストを仕上げています。
あと少しで完成。明日、編集さんにお渡しする段取りになっています。
「今日、寝るまでに仕上げるのが理想だけど、まあ一応、明日の午前中もまだ描ける。」
これができれば、見開きイラストは全部完成ですが、まだ見返しや、目次などの小さいイラストが数点残っています。
徹夜などはしないで、最後まで制作ペースを守るのが、結局いい結果につながるはず。


しおりが迷路絵本の仕事を終え、今日から、「光の杖」に入りました。
しおりが作業に入るにあたり、さちたろうが進めた部分を印刷し、今後の方針を立てることにしたのだけれど、印刷できる状態にするのに結構時間がかかり、印刷できたのが夕方。。。
手間取った理由は、3種類のアプリケーションを使って、違う傾向の作業をし、それぞれに保存していたから。
3つのアプリケーションの連携が今後の課題になりそうです。


夕方の散歩で、後ろ足を痛めたファービー。
いきなり走って、こはると競い合いになった途端「キャン!!」と泣いて動かなくなった。。。しばらくしたら普通に歩いたけれど、後ろ足だけで立ち上がるのはできない様子。
しばらく様子見です。
こはるちゃん、優しくしてあげてね。