カテゴリー別アーカイブ: イベント

11月26日・府中イベント報告


少し雲があるけどいいお天気です。


今朝は元太郎が何だか早起きしたので、つられて早起き。
1日の始まりが少し早くて、散歩もちょっと早く出られました。


何だかハイテンションなこはると一緒に走ってみたら。。。


ファービーもピョンピョン。
ファービーの走り方はウサギみたい。ピョンピョン跳ねてるみたい。


元太郎としおりが出かけ、日中は静か。
さちたろうが掃除をしている間、仲良く日向ぼっこしてました。


夕方の散歩はさちたろう。
久しぶりに一人で2匹連れて阿須公園へ。
3時過ぎに家を出たので、まだ陽射しが暖かでした。


まずはこはるをロングリードで走らせ、合間にファービーにもボールを投げて、走らせる。扱い方が上手になった気がする。。。


ボール投げを終え、久しぶりに常連さんが集まるところへも顔を出しました。
しばらく行かない間に、このはも遊んでもらった、高齢のワンちゃん2匹が立て続けに天国へ召されたそうな。。。ワンちゃんとの生活は癒されて幸せだけど、必ずお別れがあるのは本当に辛いです。

元太郎としおりのイベント報告です。


今日は、以前からよく呼んでいただいている児童書イベント「よむよむ・わくわく広場」(縮めて「よむわく」)に出演。
今回の会場は、元太郎も馴染みの府中市です。


左から、PC操作は担当編集のYちゃん、像のパックを持つ元太郎。
しおりのMCも板についてきました。
そして一番右は、手話通訳さん。
お客様もたくさんいらしてくださいました。


ありがたいことに、サイン会も大忙し!約50冊にサインして、用意したプレゼント迷路(手前)も残りわずかに。
「よむわく」のイベント全体では1400人の入場者があり、これまでで一番多かったとのこと。
このイベントは、書店さん、取次さん、出版社、そして地元の方々などが手弁当で行なっているもので、皆さん嬉しそうでした。
もちろん、成功はいらしてくださった皆様のおかげです。
ありがとうございました!

10月22日・台風の中ですが。。。

今日も朝からしっかり雨。
元太郎は朝早く雨の中、岐阜に向かって出発しました。
「行ってらっしゃい」を言うつもりだったのに、そーっと出かけた元太郎に、誰も気付きませんでした。

雨なので、今日も散歩は無し。
何かを期待してしおりを見上げるファービー。

しおり側から見るとこんな感じで超可愛かったそうです。
結局何を要求していたのか???

こはるはずっとさちたろうの膝の上でテレビを見たり、昼寝をしたり。。。
なのでさちたろうは椅子から動けずの時間が長かった。。。

元太郎のお城イベント報告です。
詳しい話は明日、元太郎が帰ってきてから。。。
とりあえず今日は、写真で報告です。

控え室で。宮下英樹さんと城ラマの二宮さん。

舞台上の写真もいただきました。

台風の中ですが、無事に、山城に行こうトークイベントが終了しました。
元太郎のとなりから、加藤先生、春風亭昇太師匠、宮下英樹さん、中井先生、可児市文化材課の長沼さん。

明日は実際山城を歩く予定だとか。。。台風は今晩未明がピークの模様、明日は回復するといいね。

10月15日・京都、大垣書店さんでイベント

今日も朝から雨。
一日中降っていたので、朝の散歩も夕方の散歩もパス。
一歩も家から出ず、玄関の鍵も開けずじまいで、元太郎としおりが帰ってくるまでそのままでした。

ワンズも雨なのがわかっているのか、たまに遊ぼうと言ってくるものの、割とおとなしくしてました。
しばらく雨が続きそうだし、どこかで雨の中、散歩に行かないと行けないかなあ。。。

ここからは、元太郎としおりのイベント報告です。

昨夜は、神戸でのイベントの後、京都へ移動して一泊。
夕食はPHP研究所のKさんに、祇園の路地を入った老舗和食店にご案内いただきました。
超高いお店というほどではないと思うんですが、美味しかったです!
外にメニューや値段が出てないお店は、知らないと入れないですから、いい体験でした。

そして今日は、昨日からご一緒のPHP研究所Sさんと、大垣書店イオンモール京都店さんへ。
京都駅からすぐ。オープンの時にも一度お伺いしたお店です。

今日も、たくさんのお客様が集まってくださいました。

皆さんと楽しく遊んで、サイン会も無事に終了。
昨日の喜久屋書店神戸南店さんで、プレゼントに配った「忍者の迷路」に、お子さんがはまったので・・・と、もう一度来てくださった方もいらっしゃいました。
ご参加の皆様、書店関係者の皆様、ありがとうございました!

実は京都の午前中、時間があったので二条城に行って来ました。
二条城のメインの見どころ、二の丸御殿は元太郎もしおりも以前見たことがあるのですが、この清所や台所は初めて見ました。
ちょうど「二条城で現代アート」企画展示をやっていて、それと一緒に見られたのですが、清所の中にも炉が切ってあって、上に煙出しがある構造は、貴重なものを見学できました。
え、現代アートは、まあ建物を見学したい人には・・・かもしれませんが、作品として見応えがあるのもありましたよ。

10月14日・イベント報告 喜久屋書店神戸南店

今日も朝から雨、元太郎としおりは朝早起きして、雨の中、出かけました。
散歩はパス!!
さちたろう一人で元気なワンズとの1日大丈夫だろうか・・・

昼間は昨日の続きの仕事、監修者調べをしつつ過ぎました。
途中何度かワンズの遊んで攻撃に負けてロープで遊んだけど、それ以外は2匹ともいい子で寝てました。
夕方の散歩は雨が止んだので川まで行きました。
一人で2頭引きでしたが、割といい子で歩いてくれたのでそんなに大変でなかった^_^
明日もいい子でいてくれると助かるなあ。。。

元太郎としおりのイベント報告です。

今日は、神戸に新しくオープンしたイオンモールの本屋さん、喜久屋書店神戸南店で迷路遊びイベントです。

たくさんお客様が来てくれて嬉しかったです。(元)

写真の男の子兄弟はわざわざ和歌山から。(元)

午前中からいらして下さった方も。。。(元)
たくさん参加していただいてありがとうございました。
そして、スタッフの皆様、お世話になりました。

明日は京都の大垣書店(イオンモール京都店)で、迷路かくし絵遊びイベントを行います。
お近くの皆様、遊びにいらしてくださいね。

9月17日・池袋イベント報告

起きる前から雨音が聞こえてます。
一日中しっかり雨でした。気温も半袖では寒かった。

朝から雨だったから、散歩はパス。
朝と夕方の散歩の時間と夕飯後に、遊び相手をしてストレス発散させます。
ファービーの方が飽きるのが早いから、ファービーが飽きてちょっとしたら、こはるに「出せ」を指示して、できたらご褒美をあげて終了。
明日は、天気が回復して散歩できるといいね。

元太郎としおりの迷路絵本イベント報告です。

伺ったのは、池袋の東武デパートにある旭屋書店さん。
売り場の一角に、迷路絵本をディスプレイした会場が設けられていました。
実を言えば、台風も近づいていますし、今日はあまりお客さんが来ないんじゃないか、と予想していたのですが・・・。
開始5分前。副店長Sさんの上手な呼び込みも効いたのか、けっこうお客様が集まってくださいました。

迷路かくし絵遊び会開始。
元太郎としおりのやり取りの後、子ゾウのパック登場です。

迷路や隠し絵探しで遊んでいると、ますますお客様が増えて大盛況になりました。
でも今日の子供達は、みんな元気が良くてよく手を上げてくれるけど、ワガママを言う子はいなくて、とてもやりやすかったです。
今日は大人の方も、立ち止まって楽しんでくれる方が結構いましたね。
おかげさまで、とても楽しい遊び会になりました。

子ゾウの「パック」人形を作ってくれたYさんも、友人のTさんと一緒に来てくれました。
この後のサイン会でも、たくさんの方が並んでくださいましたし、充実したイベントになりました。
来てくださった皆様、旭屋書店さん、ありがとうございました!!(元)

これでイベントはちょっと一休み。
次は10月半ばに神戸と京都で行う予定です。

9月16日・今日は二子玉、明日は池袋

今朝は曇り空。いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様です。

散歩に出ようと玄関を出たら少し雨が降っていたので、傘を持っての散歩です。
結局その後は降られず済みました。
午後には雨が降る予報なので、夕方の散歩はできないかも。。。とファービーも一緒に歩きました。

とっても久しぶりに柴のスズちゃんに会いました。
もう1歳は過ぎたそうだけど、体が細くてまだ子犬っぽい。
とっても元気で動きも子犬っぽい。

8月に発売した『おもちゃの迷路』キャンペーン中です。
元太郎としおりも、このところ毎週末に、あちこちの書店さんで迷路とかくし絵遊び会を行なっています。
今日は、二子玉川の高島屋にある紀伊国屋書店さんへ伺いました。
この本屋さんでは、学習ルームにもなるイベントスペースがあるそうで、いい雰囲気です。

棚でも迷路絵本シリーズを展開してくださっています。

今日は、お客様はちょっと少なめで、小さいお子さんが多かったそうです。
みんなに何度か、かくし絵を見つけてもらい、親御さんにも参加してもらって、親子で楽しむ会になったようです。

サイン会では、全冊持ってますという小学生もいたそうですが、遊び会には参加してなかったんだって。
やっぱり本屋さんのイベントで、小さい子たちが座っていると、お兄ちゃんは「ちょっと遠慮しとこう」と思ったりするのかな・・・。
でも、本当はそういう子が、一番ディープに迷路絵本を楽しんでくれてるんでしょうね!
一方、まだ赤ちゃんの子に買っていかれる方もいらっしゃいました。
ご参加の皆様、紀伊国屋さん、ありがとうございました。

夕方の散歩はやっぱり雨が降ってきてパス。
出かけていた元太郎としおりが帰ってきて、しばらく大暴れして、ちょっと落ち着いたところ。

元太郎としおりは、明日もイベント!
明日は池袋の東武デパートにある旭屋書店さんに伺います。
雨が降っても大丈夫な駅直結の会場。
池袋周辺と、そして埼玉の方どうぞよろしくお願いします!

9月10日・長野イベント報告

元太郎としおりがイベントで長野に出かけるので、ちょっと早起き。
まずは散歩へ。

ジョンくんに会ったら、こはるがしきりと遊びに誘う。。。
ここのところ歩く散歩ばかりで、友達と遊んでいないから、ちょっと暴れたいみたいです。
こはるは、初めはジョンくんのことを怖がっていたけど、毎日に近い感じであっているので随分慣れました。

夕方の散歩は久しぶりに阿須公園。
そろそろワンちゃんと遊ばせたいなあと思ったところで柴こはちゃん登場。
こはるがとてもテンションが高い状態で、柴こはちゃんがバトルの相手をしてくれました。
柴こはちゃん、いつもありがとう!!

ファービーはこはるや柴こはちゃんのバトルの巻き添えをくらわないように、柴こはちゃんちの小学生のお姉ちゃんがずっと相手をしてくれました。
ファービーがマイペースに歩きに行っちゃったりした時も付き合ってくれて、ファービーも楽しかったんじゃないかな。いろいろありがとう♡

元太郎としおりの長野イベント報告です。

今日訪れたのは、平安堂長野店さん。
長野駅のすぐ近く、東急百貨店別館の2階、3階が平安堂さんですが、その2階の一角に素敵な会場を用意してくださっていました。

集まって下さったお客様も、みなさん熱心に参加してくださいました。
今日は結構、当てて欲しくて元気よく手をあげる子が何人かいて、賑やかなイベントになりました。

今日は、お母さんお父さん方も、子供達が隠し絵を見つけるたびに、「あ〜、あった!」とよく盛り上げてくださいました。
サイン会でも、みなさんといろいろお話ししたり、写真を撮ったり、楽しかったです。
気づいたらサイン会も1時間くらいかけてしまいました。

無事に終了後、お店の方々と記念撮影。
みなさん本当にいろいろと手間をかけた準備をして下さって、お土産もたくさん頂戴しました。

控え室にもこんなお気遣いが。
元太郎もしおりも、店頭用の『おもちゃの迷路』頑張って20冊サインしました。
今、長野の平安堂さんでお買い上げいただければ、まだサイン本あると思います。

イベントにご参加くださった皆さま、平安堂さんの皆さま、ありがとうございました!