24/6/8 今日はマスキング

今日は朝からよく晴れて、気温も高くなりました。
窓を全開にして風を通せば気持ちが良く、過ごしやすかったと思います。個人差はあるみたいですが。。。

朝の散歩、こはるが出かける時間と、相性の悪いワンちゃんのお散歩時間が近いようで、今日も行く先で会ってしまい、避けて歩いたので普段と違う所を歩いてきたそうな。
ファービーは家の前の道をウロウロしていたけど、こはると会って一緒に帰ってきました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
今日はこはるを走らせようと思ってチョイス。
奥の広場でフリスビーをしました。通りかかったた奥さんに「上手ね」と褒めてもらいました。
ファービーがゆっくり広場の周りを歩き始めたところでこはるも合流し、広場とテニスコート周りを一周歩き、ワンちゃんたちとご挨拶。
少し汗ばむけど、まだまだ散歩にはいい気候だから、十分運動しておきたいね。

今日の仕事。。。

元太郎は迷路絵本6枚目の線描きがやっと本格始動しましたが、この場面は水堀が張り巡らされていて、水の部分はエアブラシで塗りたい。
というわけで、今日の元太郎の主な仕事はマスキングです。
1 マスキングする地面の輪郭を鉛筆で線描き。
2 広くマスキングするところは、紙の覆いを作ります。マスキング部分より一回り小さく紙を切ります。

3 その紙をマスキングテープで貼ります。
4 紙とテープでは覆い切れない細かい形を、マスキング液で描きます。
マスキング液は、初めて買ったシュミンケの製品を試してみました。
このあと、エアブラシで水の色を吹き付け、マスキングを剥がしたら一連の作業が終わるので、今日はそこまで行きたい様子です。