日別アーカイブ: 2024年6月6日

24/6/6 もう四半世紀

暑くなると思ったら、案外雲が多く、予想よりは気温が上がらなかった。

朝の散歩はいつも通り。
立ち止まる時間がとっても長いファービー、ほとんど歩かないうちにこはるが戻ってきちゃったよ。

夕方の散歩は彩の森公園。
歩き始めが抱っこのファービー。なんだか定着しちゃいましたね。
こはるは落ちているさくらんぼが気になって、ずっと下を向いて歩いてました。
アジサイも咲き始めたし、もうちょっと景色も楽しんだりしたいんだけどね。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
メンバーもおよそ10人くらいですが、古い方は、もう25年、四半世紀続けてらっしゃるんだそうです。

最近の、元太郎の実演は雲の絵。
「これがまた難しい題材なんだ。いつも、うーん上手く行きませんねー、なんて言いながらやってます。」by元太郎

その頃、うちには次々と校正物やら監修物やらが届いて、しおりが対応していました。
中でも、一番手がかかりそうなのが、明石での展覧会用のキャプションパネル原稿。
子供も見に来ることを考えて、お城イラストの説明も総ルビにしたので、読み方を確認しながら赤字を入れています。
元太郎も、帰宅後ダブルチェックして、さらに赤字を増やしていましたが、返信は明日になりそうです。

一方、海外版の迷路絵本関係の監修物も2点届きました。
アメリカ版の迷路絵本3冊は、全て問題なくなり、GOサインを出しました。
写真は、香港の書店用の店頭広告。
ひとつの本屋さん用の広告を作るところが、手間かけてます。