24/2/7 案外難しい

今朝はすっかり晴れてました。
空気が冷たくて、日差しがあるのに寒い。
雪が空気を冷やしてる?家の中も底冷えする感じです。

朝の散歩は、元太郎としおりが手分けして行ってくれました。
雪が凍って、こはるも滑る。。。誰も踏み入れてない雪の上に乗っても足跡がつかなかったね。
ファービーは今日も行きたくない。。。

夕方の散歩も元太郎としおり。
ファービーは、元太郎に団地方面に引っ張っていかれたそうな。
ずっと抵抗していたようだけど。。。
こはるは川へ。
川に向かう途中の住宅地の道がまだ凍っているかな、と心配しながら行ったけど、意外と川近くの土のところの方が凍っていたそう。
車で出るのはまだ怖いので、歩きの散歩が続いているけど、そろそろこはるの元気が余ってきた感じ。。。
明日はロングリードできると良いね。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内の2枚目、3枚目にエアブラシで下地色を吹き付けました。
2枚目は遠景が入るので空も描いたようですが、3枚目は上から室内を見下ろした絵だそうで、とりあえず大抵のものは問題なく描けるベージュで塗ったようです。

その後、2枚目の線描きを始めました。
以前描いたものと同じアングルから、異なる時期を描くそうですが、以前と同じという部分も多いらしい。
「同じ部分は以前の絵を見ながら描いてる。以前の絵を模写しながら、時々変えて描く感じ。案外難しい。」by元太郎

しおりは昨日一旦できたアイコンの中で、違和感のあるものの別案を作っています。
難しくて時間がかかったものが、結局細かくなりすぎてて違和感が出てしまう。。。悩ましいところです。