12/26 画像整理の日

快晴!!再び晴れの日が続いて、空気が乾燥しています。
手足もガサガサだけど、目も乾く!!
最近ドライアイがひどくて、眼科に通院中ですが、この季節は特に悪化します。

朝の散歩。
救急車のサイレン音に同調して遠吠えするこはる。
口はほとんど開かず、口先を震わせて声を響かせているらしい。
ファービーもたまに真似するけど、口の形が違うから、上手くできないみたい。
ファービーは町内一周コースを歩きました。

夕方の散歩は今日も黒須市民運動場。
広場でフリスビーをしているところで、知り合いのワンちゃん集団がきてご挨拶。
みんな穏やかな子達で、ファービーも一緒に挨拶できました。
バイバイしてからもしばらく遊んでから、買い物をして帰りました。

今日の仕事。。。

しおりは昨日、過去の迷路イラストで、解像度が物足りないものをスキャンしました。
今日はその画像処理をして、クラウドに保存しています。
どれも迷路絵本以外の、試作だったりプレゼント用だったりするものですが、元太郎がこれらを描いた時は、まだスキャナーの能力が低かったのよね。

元太郎は昨日から、自分のこれまでの歩みの展示用作品リストを作っていましたが、午後ひととおり完成。
しおりが保存した高解像度の画像とともに、ファイル転送でお送りしました。

夕方からは、今度は別の展覧会用の出品作品案を作っています。
こちらはタイトルとサンプル画像だけで良いそうですが、現在貸出中の作品以外から、なるべくご要望に合ったものを選ぶのが難しそうです。
今日はしおりも元太郎も、パソコンに向かって画像整理の日でした。