11/19 フォトショ偉い!

今朝も青空。とってもいいお天気です。
日差しのおかげで日向は暖か。
でも、セーターは手放せない気温になってきました。

朝の散歩は元太郎が2匹連れで行ってくれました。
日曜日に油断したさちたろうは、寝坊して支度が間に合わなかった。。。
団地方面へ行ってきた模様。。。
2匹連れていると、車通りの少ない道じゃないと危ないからね。
ファービーも元気に歩いたそうです。

夕方の散歩は歩いて川まで行ってきました。
最近クマの話題も聞かないものの、山の方はまだちょっと怖いから、山から離れたコースです。
ファービーは「車じゃない!」と分かったとたん、車の横から動かない。
仕方なく、しおりが抱っこで歩き出しました。
こはるも最初は引っ張りが強くて大変だったけど、途中からは2匹ともいいペースで歩いてくれて、後半はストレスなく散歩できました。

今日の仕事。。。

元太郎は、上ノ郷城の地形起こしが終わりました。
上に少し空が見える構図。
かなり遠景まで描くので、何種類も縮尺の違う地図を使い、ドローン映像も参照して完成。
でも、遠景に小さく見える城が画面の外側になってしまったそうで、右に紙を継ぎ足して描きました。

「もう少し画角を広げないといけなかったな。」だそうで、このままでは想定より横長の絵になってしまいます。
でも、スキャンしてデータにすれば大丈夫。
フォトショップのツールでパースを調整して、遠景の城も描画サイズに納めました。
見比べても変わった事が分からないくらい、違和感がありません。
フォトショ偉いね!人間には無理よ~。