9/29 城に追われる日々

朝は晴れて、気温高め。
だんだん雲が増えて、午後は曇り。
夜には雨が降り出しました。
そろそろ暑いの終わりにならないかなあ。。。

朝の散歩、こはるは山方面。
遅れて出発したファービーも山方面に誘導しようとしたけど、失敗。。。線路脇の道に出たところで、こはるが戻るのを待ってました。

夕方は黒須市民運動場。
今にも雨が降りそうな黒い雲がかかっていたけど、降られることなく済みました。
入り口の駐車場脇の広場で、こはるはロングリードで発散。
通りかかった消防車のサイレンに合わせ、遠吠えも披露してました。
ファービーは、ボール遊びを始めたものの、ほとんど動かない。
「少しは動こう!!」と、こはるが遊び終わったところで、広場の周りを一周してから帰りました。

今日の仕事。。。

しおりは、来年に向けて迷路絵本の企画案作り。
昨日までは沢山候補を出していましたが、今日からは次の段階へ。
5つ程度に絞った候補、それぞれに入れる場面の案を作成中。
ネットで写真などを検索しながら、どんな12場面を選ぶか?バラエティー豊かにするには?など検討しています。

元太郎は、昨夜準備を始めた菩提山城のラフ画です。
先日の大桑城に比べると地形も起こしやすいそうで、鉛筆のアタリが終わり、ミリペンの清書に入りました。
「これを明日終わらせて、日曜日には、先日仕上げた佐伯城イラストの修正指示が来るらしいので、それをやって…。
そろそろ阿波一宮城のラフ画も監修が入るんじゃないかな。
あ、来週は愛媛歴博の講演がある。パワポとレジュメ作らないと!」
城に追われる日々が続きそうです。

掲載誌のご紹介です。

『歴史街道11月号』
大河ドラマでも山場になりそうな関ヶ原の戦いが特集。
この合戦では、伏見城も重要な戦場になったので、元太郎の伏見城イラストお使いいただきました。
もう1枚、モノクロページでもお使いいただいています。