日別アーカイブ: 2023年9月18日

9/18 文言に気を使って

今日も晴れて蒸し暑い!!
いつまでも暑いのは、温暖化の影響かしら?

朝の散歩、こはるは山方面へ。
帰ってきたところで、出てきたファービーと遭遇。
ファービーは、このまま一緒に帰るのかと思いきや、もうしばらく歩いてから帰宅しました。

夕方の散歩は、黒須市民運動場。
暗くなるのが早くなり、いつもより少し遅い時間に出たら、すぐに暗くなってきました。
光る首輪を久しぶりに装着です。
暗い中、こはるがフリスビーをする写真はブレブレボヤボヤ。。。
動かないファービーはなんとか綺麗に写りました。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も『地獄の迷路』の校正。
先日届いたカンプをスキャンして、データ上で色々書き込んだ文章を、元太郎もチェック中。
単純な校正指示なら簡単ですが、「できればもっと良くならないでしょうか」的な意見を誤解のないように書くのは、けっこう文言に気を使います。
2人で精査し、メールでお送りしました。
これで『地獄の迷路』は概ね手を離れた…と思ったら、夜、編集さんから校正についての相談が色々来たそうで、まだひと仕事しないといけません。

元太郎は、佐伯城の線描き中。
山上の本丸などを終わらせて、山麓の三の丸を描いています。
江戸時代の復元なので、資料が沢山あるところが大変。
線描きを終わらせて、着色に入るのは明日になりそう。