日別アーカイブ: 2014年10月12日

10月12日・広島イベント報告

2014-1012-sora
今日は元太郎、しおりも、さちたろうも朝7時過ぎには家を出なければ行けないので、みんなで早起きしました。
さちたろうは5時に目覚ましをかけ起床。
5時過ぎはまだ暗いんだあ。。。

2014-1012-sora2
さちたろうは、市のチャリティーテニス大会で一日外にいました。
ずっと曇りで、たまに少し日差しもあったけど、涼しくて、テニスするには丁度いいお天気でした。
団体戦だったので、応援をしながらわいわい楽しい一日でした。

元太郎としおりは朝7時過ぎ、広島へ向かいました。
元太郎から今日の報告が送られてきました。
ここからは元太郎の報告です。
2014-1012-honya
昨日と今日の2日間、静岡市のツインメッセ静岡で開催中の「絵本ワールドinしずおか」での迷路絵本コーナーの様子。PHP児童書普及担当の方が送って下さいました。
元太郎は新幹線で広島へ移動中で、ちょうど静岡を過ぎたところですが、静岡の皆様に見ていただけたら嬉しいですね。(元)

今日は紀伊國屋書店広島店主催のイベントです。
台風が近づいてきていますが、なんとか天気も持ちそうです。
朝からしおりと二人で新幹線に乗り、広島でPHP研究所のSさんと待ち合わせました。(元)
2014-1012-gen1
紀伊國屋書店が入るアクア広島へ到着です!(元)

2014-1012-gen2
紀伊國屋書店さんは6階ですが、イベント会場は、8階のアクアホールです。
着いてみると、しっかり迷路絵本仕様になっていました。もう、待っている方も。。。
周りにお店などがあまりない場所ですが、書店の方々がよく告知して下さったのでしょう。沢山のお客様が集まって下さいました。(元)

2014-1012-gen3
広島の子供たちは素晴らしいですね。よく手を挙げてくれるのですが、なかなか当てられなくてもぐずったりしませんし、最後まで、他の子たちへの拍手を欠かしませんでした。それに、当てられて前に出てから迷ってしまう子がいると、みんなで「そっち、そっち」と声をかけて応援してくれます。おかげで、とっても良い雰囲気の迷路遊び会になりました。写真は終了後の様子。

サイン会にも多くの方が並んで下さいました。広島の皆様、ありがとうございました。
当初は広島泊の予定でしたが、台風の進行の様子を見て、計画が二転三転、結局夕方新幹線に乗り、横浜まで戻って泊まることになりました。(元)

紀伊国屋書店広島店の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
いらして下さった皆さん、ありがとうございました。

台風の進み具合をずっと気にしていましたが、残念ながら明日は影響を受けてしまいそうです。
広島で足止めを食らうことを一番心配していたので、大変だけど、今日のうちに横浜に移動したと聞いてちょっと安心しました。
明日は残念ながら関東も午後には雨になりそう。。。横浜も雨とは思いますが、午後2時から、有隣堂横浜駅西口店でイベントを行いますので、お近くのみなさん、遊びにいらして下さいね!!

明日のイベント

2014年10月13日(月)14:00~
場所:有隣堂横浜駅西口店 児童書特設会場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。