日別アーカイブ: 2014年10月9日

10月9日・墨田区家庭センター講座報告

2014-1009-sora
意外に朝から雨が降っていました。
今日はテニスの練習会なのに、どうかな??と思ったら、ここだけ??
車でちょっと走ったら、もう地面も乾いていて、練習会は何の問題もなくできました。
結果は。。。言いたくない(>_<)

2014-1009-gen1
「戦国の城-長門浦城と松眞浦城」が完成し、昨日監修の先生のチェックも頂いて、修正点は特に無かったそうです。原画をお送りすることになって、荷造りの準備がしてあります。
しかし元太郎、夕べから、今日の講座の準備を始めたら思いのほか時間がかかったそうで、今朝は寝不足のようです。
本当は昨日のうちにスキャナーでデータを取り込み、荷造りをするところまでやるつもりだったようですが、時間が足りず、しおりに託して出かけたそうです。
宅急便で送るのもしおりがやったそうな。。。お疲れさん。

元太郎の墨田区家庭センターの講座報告です。
2014-1009-gen2
今日は午後から、墨田区家庭センターで「日本の名城」講座です。区内の高齢者の方々を対象にした「明治青年大学」講座の一環ですが、2時間の講義でお城の話をするので、どうしても一部の城しかご紹介できません。国宝に指定されている城を中心にお話することにしました。(元)

2014-1009-gen4
今回も、写真やイラスト画像をお見せしながらのお話です。いつものように、城イラストの原画も数枚持っていき、講座の前後や休憩時間などに見ていただきました。今日は1回の講座ですので、皆様の関心が一番高い姫路城のイラストを中心にお見せしました。
お昼の後は眠い時間帯だと思いますし、元太郎の声も眠くなると言われていますが、皆様熱心に聞いてくたさいました。(元)

次のイベントは

2014年10月12日(日)14:00~16:00(開場13:30)

場所: アクア広島センター街8F アクアホール 〒730-0011 広島市中区基町6番27号

2014年10月13日(月)14:00~

場所:有隣堂横浜駅西口店 児童書特設会場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。