日別アーカイブ: 2014年10月8日

10月8日・皆既月食激写 (^_^)

2014-1008-sora
朝からよく晴れています。
今日の夜は皆既日食なんだそうな。。。
このまま、雲がなく見れるといいなあ!!

2014-1008-shi
今日は元太郎が朝からデッサンサークル、午後は日本画サークルの講師の仕事で出かけたので、しおりは自分のイラストを描き進めています。
日本画で描いているの、手間はかかりますが、きれいな色です。

元太郎の報告です。

午前のデッサンサークル「鉛筆の会」は、前回に続いて人物がテーマでした。前回の自画像の勉強を踏まえて、今日は写真をもとに人を描く学習。

午後は日本画サークルのしらうめ会ですが、その前に府中市美術館へ。2014-1008-gen1
美術館では、日曜日まで市民ギャラリーで日本画展が開催中です。
午前のサークルにも午後のサークルにもこの展覧会に出品されている方がいらっしゃいます。
他にも府中には日本画サークルがいくつかありますし、なかなかの点数が集まっていました。

2014-1008-gen2
しらうめ会はいつものメンバーで制作です。
皆様ベテランなので元太郎も余裕があり、少し時間をかけてデモンストレーション作品を描きました。

2014-1008-tuki
6時半頃から月が欠けだし、7時半頃からしばらく、皆既月食を見ることが出来ました。
一眼レフのカメラと三脚で撮った写真がこれ。
結構きれいに撮れました (^_^)

次のイベントは

2014年10月12日(日)14:00~16:00(開場13:30)
場所: アクア広島センター街8F アクアホール 〒730-0011 広島市中区基町6番27号

2014年10月13日(月)14:00~
場所:有隣堂横浜駅西口店 児童書特設会場

イベントの日程を「香川元太郎GALLERYー絵本館」にアップしました。
さらに詳しい情報はPHP研究所Webサイト-NEWSのページに掲載されています。