24/2/5 これで最後?

曇り空で寒い朝です。
お昼ごろ雪が降り出し、だんだん本降りに。。。
夕方には積もり始め、夜、外を覗いたらずいぶん積もって真っ白!!
明日の朝は雪かきだね。

朝の散歩、こはるは山方面。後で家を出たファービーは町内一周コース。
ちょうどこはるを追いかける形で合流し、一緒に帰宅しました。

夕方は、雪が降り頻る中の散歩になりました。
こはるは団地方面へ。
たまにしか降らない雪が珍しいみたいで、ちょっとテンション高めでした。
ファービーは家から出たがらず、無理やり連れ出しても、「チベタイ。。」とすぐに逃げ帰ったそうな。

今日の仕事。。。

しおりは今日も、迷路絵本のアイコン作り。
10個目・11個目ですが、このあたり題材がちょっと難しくて、迷いながらイメージ化しているようです。

元太郎は、等妙寺旧境内1枚目の線描きです。
半分くらい過ぎたかな、というところで、ご担当者からメールが届きました。

昨日、2枚目と3枚目の修正ラフ画を送っておいたのですが、追加の修正指示が入ってきて、またラフを加筆しています。
今度は、昨日修正したのとは別の個所ですが、ラフ画で隅々までチェックするのも難しい作業なので、あとから追加が入るのはよくある事です。
でも、納期的にはそろそろラフも確定したいところ。
「これで最後だと思う」そうですが、どうでしょう?

掲載誌のご紹介です。

「歴史を歩く」DVDコレクション アシェットから。
「忠臣蔵」の号に、吉良邸のイラストをお使いいただきました。
先日の、デアゴスティーニの「日本の名城」と同じく、隔週で出るシリーズです。
どちらも同じく、金甲舎さんが編集。

そして、元太郎のイラストがセンターページに入っていて、その上にシリーズ申込書などが挟まれているところも同じです。
この申込書ページは切り離す想定なのでしょうが、切り離さない人も相当数いるでしょうね…。