12/30 建築パースの手法

雲はないけど、昨日より少し薄い青の空。光の加減かな?
日中は日差しが暖かく、昨日に引き続き過ごしやすかった。

朝の散歩はいつも通り。
散歩の時はいつもカメラを用意し、撮れるようにスタンばってますが、こはるもファービーも、カメラを向けてもこっちを向いてくれず、ファービーなんて、仏頂面の写真の多いこと。
今日は、たまたま振り返ったところで、不意打ちのかわいい写真が撮れました。

夕方は歩いて川方面へ。
昼間、買い物に出た元太郎が、道の混んでいることに驚き、「車で出ない方がいいよ」と助言してくれたので、近所を歩くことにしました。
ファービーは車じゃないと気づくと途端にゴネて、抱っこで出発。
観念したところで降ろし、その後はよく歩きました。
こはるはずっと引っ張り気味。付いて歩くがなかなかできないね。。。

今日の仕事。。。

しおりは、原画などをしまう引き出しの整理。
溜まる一方の迷路絵本の色稿などを、捨てることにしたそうな。
そのほか棚の裏の方で、引越し以来いじってないところも、そろそろ整理しないとだよね。

元太郎の年末の仕事は、等妙寺旧境内のラフ画です。
1枚目、以前と同じ角度から違う時期を描くものは、今朝終了。
以前のラフ画を使い、変化した部分だけを描き足したようです。

2枚目に入りました。今度は建物の中を透かして見せるそうで、1間ずつのマス目を描くところから始めました。
城の地形起こしに使ういつもの碁盤目と違って、四角い建物の形に合わせた碁盤目。
ちょっと略式だけど、建築パースを描く時に使う手法だそうです。

まだ鉛筆描きですが、部屋割りの雰囲気が大体できました。