12/28 次の仕事に着手

雲が多く寒い朝です。
しおりは昨日より過ごしやすいというけれど、さちたろうは昨日も今日も寒くて縮こまってます。

朝の散歩、こはるは団地へ。
冬枯れの中、赤い椿の花が映えてます。
ピンクの椿も蕾が付いて咲くのが楽しみです。
ファービーは町内の一周…の途中で引き返してきたそうな。

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーはトットと車に戻り、こはるは広場でロングリードにして遊びました。
冬の寒い中、人も犬も外に行きたくないけど、こはるは元気だね。

今日の仕事。。。

しおりの仕事は、返ってきた原画の収納。
昨日は、2か所から原画の返却がありましたが、ひとつはPHP研究所さんから。
『地獄の迷路』の原画一式です。
これはまとめて引き出しに入れればいいので、わりと簡単。

もう一つは「城熱中城」出品原画。
これは額装なので、額から出して、もとの袋に戻します。
12月中、額装した原画を3か所に出品しましたが、これで全部戻ってきました。
「額を送るための段ボール箱が、かなり使い古した感じになってきた。新しい箱、作りたいけど、大変そう。」byしおり
「箱も8個あるから、全部作ったら大仕事だよね。2個づつくらい、段階的に作るかね…。」by元太郎

元太郎は、連日の仕事の疲れが溜まっているようで、今日はちょっと休みながらスローペースで働いています。
でも、今年の自治体の仕事の中でまだラフ画を描いていなかった、等妙寺旧境内(今年度分)に着手しました。
以前描いたものと同じアングルから、復元時期を変えて描くそうで、以前のラフ画を下敷きにして作成中です。