12/21 日本画作品、画像データに

今朝は快晴。
気温は低く寒いけど、日差しは暖かでした。

朝の散歩、こはるはポスト経由で団地方面。
ファービーは町内一周を終えて帰ってきたところで、ウチへの宅配便が。
配達のおじさんに、たくさん撫でてもらいました。
お忙しいのに申し訳なかったけど、ワンちゃん大好きなんだそうで、「癒されました〜〜〜」と言っていただきました。
犬がいると、犬好きな方との、交流があるのが嬉しいですね。

夕方の散歩は阿須公園。しおりと元太郎が行ってくれました。
ファービーは寒さに負けて?トットと車に戻ってしまったそうな。
こはるは広場でロングリードにしてストレス発散。
今日は風が強かったから、フリスビーはすぐにやめ、ロープのボールがメインだったようです。

今日の仕事。。。

しおりは、来年の展覧会用に、元太郎の日本画を画像データにしています。
左のは、F4号(横30㎝程度)の小品で、原画からのスキャンですが、右はF150号(横2m以上)の作品。
元太郎が若い頃、公募団体展「創画展」に出品したもので、図録からのスキャンです。
「原画はどこにあるのか覚えてない…実家かも。もう簡単には写真も撮れないし、管理もできてないからカビだらけかもね。」by元太郎

元太郎は、上ノ郷城のラフスケッチ修正中。
自治体からの仕事です。
今年度の自治体関係の仕事で、唯一、まだラフを描いていなかったものも、今日資料が届きました。
今年度の仕事も、どんどん描かないといけません。