12/17 お城EXPOワークショップ

今日は朝から晴れました。
風が冷たく、寒い!!
いつまでも暖かかだったから、体が寒さに慣れず、余計に身に凍みる。
いつまでもウロウロしている亀も、ちゃんと冬眠できるといいね。

元太郎、今日は9時半過ぎに出発。
予定の電車に遅れそうでバタバタ出かけました。

朝の散歩、こはるは山方面。
日差しと落ち葉で秋のようだけど、木々の葉っぱがすっかり落ちて、景色は冬です。
ファービーは寒い割に、よく歩きました。
町内一周コースを、自ら進んでグイグイ歩くのは珍しい。

夕方の散歩は智光山公園。
ロングリードを持って広場を目指していたけど、ファービーが木道コースを進みはじめたから、それを尊重して林の中を歩きました。
夕方薄暗くなってくると、カラスがいっぱい鳴いて集めってくるからちょっと怖い感じです。
ファービー、今日はよく歩いたね。

今日の仕事。。。

しおりは、小諸城を引きついで、建物の色塗りの続き。
屋根はほぼ終了で、後は元太郎が仕上げの影などを入れる手はずです。

お城EXPO2日目 by元太郎

城郭模型の島充さんとの2人展、今日もたくさんのお客様にご覧いただきました。
島さんの模型は、ちょうど昨日の朝日新聞「Be」でも「フロントランナー」として大きく取り上げられていました。
こだわりの超絶模型は人気抜群!

昼過ぎからは、毎年お城EXPOの恒例「お城を描こう」ワークショップ。
今回は先日飛騨で行ったワークショップのネタをアレンジして、「畝状竪堀」をテーマにしました。
ちょっとマニアックな題材なので、織豊城郭を描くネタも「付録」として準備。
定員(60名)いっぱいのご参加を頂き、戦国の城に迫っていただきました!

今日は、ホワイトボードを結構使って、建物を描くコツなどもレクチャー。
後ろ向きになると、後頭部の毛が薄いのが気になります。
でも、去年も参加してくれた戦国プリンセス博士の天音ちゃんから、「スラスラ絵を描いているのがかっこいい」と言ってもらえたのでOK。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

楽しいお祭りから帰る途中、池袋で副都心線を降りたので、丸ノ内線への連絡通路にある自分の作品を、久しぶりに見てきました。
まだ元太郎が美術作家をやっていた頃の作品で、唯一公共の場にあるもの。
描いてから30年以上経っているので、流石にくすんで見えましたが、もしかしたら今後の展覧会でご紹介の機会があるかも、と思って写真を1枚。