12/1 元太郎、京都の亀岡市へ

雲が多い空。
昨日の夕方から一気に気温が下がり、今日は再び冬の寒さです。
昨日から背中が痛かったけど、今日は首が痛くて動かせない。。。
これも寒さのせいかしら(>_<)

元太郎は朝8時半ごろ、京都に向けて出発。
イベントは明日ですが、今日は現地の見学をするそうな。

朝の散歩はさちたろう。
先に出発のこはるは団地方面へ。
ファービーはいつものコースを寒いから手短に。。。

夕方の散歩は手分けして。
ファービーはさちたろうと団地方面。
こはると会えるかもと、途中立ち止まって待ち体制に入るけど、首が痛くて早く帰りたいので、引っ張って帰ってきました。ごめんね。
こはるはしおりと川へ。
神社の横の階段を降りるちょっと長めのコース。
昨日からグイグイ引っ張り気味のこはるです。
ここ数日ロングリードで遊べていないから、元気が余っているかな?
できない日が続いていてごめんよ。。。

今日の仕事。。。

しおりは、まずはポストカードの注文作業です。
12月はお城系のイベントごとが多いので、ポストカードの活躍の場も多い・・・!ということで、ポストカードを作り足すことにしました。
以前制作したデータでそのまま入稿するのですが、枚数が多いので意外と手間取りました。

その後は、引き続き登場人物の検討です。
今は案内役をどうするか悩み中です。。。
フォルムと配色を合わせて検討するにはデジタルの方がやりやすいですね。

元太郎、亀岡報告

京都から乗り換えて亀岡へ。
途中の保津峡。

亀岡に着いたら、丹波亀山ふるさと歴史研究会のYさんが迎えに来てくださいました。
Yさんのご案内で亀山城を見学。
城跡は宗教団体の本部になっていますが、入場料を払って見学できます。

亀山城のあとは、市内の戦国城郭、穴太城へ。
山頂部は未整備との事で、今日は麓からの景色でしたが、周囲には古い民家が沢山。
いかにも武家屋敷でした。

夜は会の方々と楽しくお食事させていただきました。これからPC開いて、明日の講演内容をおさらいします。

お知らせ

日時 2023年12月2日(土)13:30〜(13:00開場)
場所 京都府立京都学・歴彩館 大ホール
参加費 500円(資料代等)
定員 400名
※事前申込不要(当日先着順)

【第1部】
シンポジウム「府内各地の活動と山城の魅力」
【第2部】
講演「山城イラストの魅力と制作の工夫」香川元太郎
お近くの方はぜひ!