9/12 校正もデータで

今日は朝から気持ちよく晴れました。
空が抜けるように青い!!日差しは強く暑いけどね。

朝の散歩、こはるは山方面。線路を越え山に入る道は草が茂っているけど、かろうじて通れる感じ。この道を使って通勤する人が踏み固めてくれているようです。
ファービーはUターンポイントが少しだけ家から離れました。
過ごしやすくなったから、歩く距離が増えたね。

夕方の散歩は阿須公園。
夕方は全くやる気がなかったファービー、早々に車へ戻って「ヘエ」としてました。

こはるは広場ロングリードで遊びました。
広場は草ボウボウ。遊んでいるうちに草の種やら草のベタベタが付いて帰ってから体を拭くのが手間でした。
フリスビーもいつもナイスキャッチとはいかず、弾いてしまって「アレ!?」となることも。。。

今日の仕事。。。

昨夜の元太郎、『地獄の迷路』の巻末クイズページの背景を描いています。
筆で大まかに塗った後、エアブラシでの彩色です。
その後、細い筆での仕上げ作業に入り、夜中、3時近くにほぼ完成。

今日の朝、一旦画像をスキャンして、データ上で文字のレイアウトと重ねてみて、
それを見ながら、原画を修正して完成。
午前中にここまで終わらせました。

午後は地元の公民館へ。
日本画クラブの講師の仕事です。
皆さんマイペースで絵を描くサークルですが、今日は秋の文化祭に向けて出品作を決めたようです。

しおりは、『地獄の迷路』の絵を描く作業は手を離れたのですが、今日は校正の赤字に対して、返答を作っていました。
赤字と言えば、データで送られてきても、印刷して手で書き込むことが多いのですが、最近は書き込みもデータ上で行っています。
その方が読みまちがいも無いですしね。