8/13 6枚目背景へ

今日は元太郎が担当します。

今日も朝から晴れて暑い!
でも、午後には雨が降ったり止んだりの天気になりました。
それで、雨雲レーダーをチェックしていましたが、最近の関東地方って、雲が南東から北西に向けて動くんです。
台風の影響もあるのかな。。。

朝の散歩は、こはるとファービー同時に出発。
息子も一緒なので、ファービーも歩くだろうと思ったんですが、途中で「行かないビー」になってUターン。
結局こはるだけ、元太郎と団地一周してきました。

夕方の散歩こそ、ファービーを歩かせたい。
雨の止み間を見計らって出発。今度は息子がこはるを連れて前を歩く作戦に。
「ファービー、お兄ちゃんが行っちゃうよ」と励まして、川まで到着。

コースの半分を過ぎて「ここからは帰り道」と思うとファービーも調子よく歩くのがいつものパターン。
息子も明日には帰っちゃうから、いっしょに散歩できるのも今日まで。
楽しめたかな。

今日の仕事

元太郎は、迷路絵本6枚目の背景に取り掛かりました。
この場面は、手前の上に舞台の幕のように鍾乳石を垂らそうという構図なので、まずそれを黒いシルエットで入れました。

そのあとは、川とか岩などを描き入れて、夕方ここまで進みました。
しおりは、パフォーマンス維持のために今日はお休み。
また明日から頑張ります。

福山城カード!

昨日のふくやま美術館でのイベントは、ありがたいことにとても盛況で、サイン会では約70冊書きました。
午前中のギャラリートークは、予告なしで始めたのですが、美術館のスタッフがこんな参加記念カードを作ってくれていました。
新作の福山城です!