記録 12/10

連日、暖かでよく晴れたお天気が続いてます。
12月も2週目でこの暖かさはさすがに気持ち悪い。
明日からは寒くなる予報だけど、ほんとかな?

朝の散歩はしおり。
ファービーは行く気満々で珍しく先に出発。
町内一周コースです。
こはるは山方面。2匹ともよく歩いてきたようです。

こはるが散歩中、留守番のファービー、しおりのNEW暖かグッズを嬉しそうにゲット!!

さちたろうは町内のお役目。
地元神社の清掃に行ってきました。
落ち葉を集めて捨てる作業、神社の境内とその周りを手分けして約1時間、頑張りました。
気温が高いから汗だくです。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
手紙の印刷作業をしおりと手分けしてやっていたらすっかり遅くなってしまい、到着した頃には日が沈み少し薄暗くなり始めてました。
日曜日でいつもの広場は子供達が遊んでいたので、川の脇の道をテニスコートの方まで歩いてきました。
こはるとは少しだけロープのボールで引っ張りっこをして、ストレス発散。
今日はファービーも元気によく歩いたね。

元太郎沖縄報告

今日は午前中、Tさんのご案内で勝連グスクへ。中城グスクの護佐丸と、勝連グスクの阿麻和利の盛衰は、沖縄の歴史の中でも特に注目度の高いテーマ。
いずれ描きたいグスクのひとつです。

沖縄のビーチもちょっと観光して、午後はギャラリートーク。
今日も多くの方が熱心に聞いて下さいました。
最後は千田嘉博先生の講演会を拝聴。撮影禁止でしたが、パワポのアニメーション機能も使って解説。導入と締めにはちゃんと笑いを取って楽しい講演会でした。