12/5 お城EXPO搬入準備

朝から曇り空でした。
日差しがないから日中も寒かった。
近所のしまむら、ユニクロをハシゴしたけど、寒いからつい暖かグッズを買い込んでしまった。

朝の散歩は元太郎としおりで行ってくれました。
ファービーは今日は歩きたい日?いつも誘っても行かない町内一周コースを歩いてきたようです。
途中こはるとすれ違い、こはるは山方面、階段を降りるコースへ行ってから遅れて帰宅しました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
こはるは早速広場でフリスビーに興じていましたが、曇りで、時間も遅かったので、まともな写真が撮れなかったそうです。
ファービーは寒がりながらも、あたりの匂いを嗅いでウロウロ。
そのうち、仲良くしてくれるワンちゃん集団が通りかかって、こはるは大喜び(動き回るので、写真でもこはるだけブレてる)。
ファービーもそれなりにご挨拶できて、楽しい散歩になりました。

今日の仕事。。。

元太郎は、お城EXPOでも原画を出品することになりましたが、今日はそのキャプションのプレートを作っています。
博物館などのご依頼で出品する時は、たいてい学芸員さんなどが作ってくださるのですが、EXPOはそういう場ではないので、自分で作らないといけないようです。

原画の額装は、先日しおりがやってくれましたが、今日は梱包の仕上げ。
展示の現場で箱とプレートと額がバラバラになっても、どの額がどのプレートとセットになるか分かるように、額の裏にも絵のタイトルのシールを貼っています。

最後はさちたろうやしおりも手伝い、なんとか夕飯までに梱包完了しました。
たとえ自分で搬入しなくても、展示って、色々やることがあって、ひと仕事。
夜、ようやく本来の仕事(小諸城の線描き)に戻りました。

しおりは、迷路絵本のキャラクターに、横向き、後ろ向きなどの絵を描き加えています。
立体的にどう見えるかを決めておかないと、絵本の原画を描く時に困っちゃいますからね。

今日の24時から、東京MX「なんて美だ」は加藤理文先生と元太郎が出演する「城・後編」です。
首都圏の方々、同時配信のみですがエムキャスお使いの方はどうぞご覧ください!