9/23 今日から城郭原画展

昨夜の雨がとりあえず止んで曇り空。
気温は、ちょっと涼しいのかな?冷房を消すと暑いから微妙です。

朝の散歩、家を出たのは同時だったけど、すぐに別行動。
こはるは山方向、ファービーは線路脇の道をこはると逆方向へ。
道の脇に茂る草も、知らないものが多くて、時々ネットで調べてみます。
茎や葉など有毒なものも多いから、除草する時も注意が必要だよ!!

夕方の散歩は、今にも降りそうな空でしたが、「きっとあの辺はまだいける」と黒須市民運動場へ。
なんとか雨に降られず散歩できました。
今日はファービーも大活躍。元気にボールを追いかけてます。
「さあそろそろ」と車に戻ったら、大粒の雨が降り出して、帰りの買い物中に人間は濡れてしまいました。

今日の仕事。。。

元太郎は、ちょっと遅れていた歴史群像の城イラスト、ラフ画を描き始めました。
題材は久しぶりに四国のお城、阿波一宮城です。
迷路絵本などでストップしていた城イラストの仕事、これ以外にも3枚、まだラフ画を描いていないものが控えています。
「さあ、次々やらないと」だそうですが、少しペースダウンして、休むことも必要だよ。

展覧会開始! 図録のご紹介

今日から、愛媛県歴史文化博物館で、元太郎の城郭原画展が始まりました。
図録も届きました。中身をちょっとご紹介します!

今回の展示の中でも主役、今治城と松山城は折り込みで掲載されています!

作画用の資料や、途中のラフスケッチ、考証資料の絵図も載っています。
湯築城歴史資料館や、村上海賊ミュージアムに原画を納めて、KAGAWA GALLERYにご紹介していない作品も登場!
展覧会はあちこちで開催頂いていますが、図録が作られるのは初めてのこと。
ありがとうございます。元太郎も大変嬉しそうです。