9/21 原画お渡しミッション2

今朝は曇り。
このまま雨か?と思ったけど、日中は日が差してました。
少しずつ気温も下がっているとは思うけど、まだクーラーのお世話になってます。

この写真は昨夜。
しおりは、今日の午前中に、原画お渡しミッションがあるための準備を夜のうちにやってます。
お渡しするイラストは2枚。
折れたり汚れたりしないように気を使います。

そして、朝9時過ぎ、しおり出発。
駅、改札界隈で担当の編集さんに原画をお渡ししました。
そして、昨日チェックした修正部分の確認と、今後のスケジュールについてお話してミッション終了。
この後、色々と寄り道をして久しぶりに羽を伸ばしてきたようです。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
いつものコースで面白みはないけれど、こはるは不満はないようで道を逸れることなく家まで帰りつきました。
家の前でファービーと会い、そのまま帰宅。
ファービーは近所の町内区画を一周してきたそうな。

夕方は黒須市民運動場。
元太郎は用事があり、しおりが帰宅後、一緒に行ってくれました。
こはるは広場でフリスビーをしたけれど、草の匂いを嗅いでばかりで集中力なし!!
広場の周りを歩き始めたファービーと合流し、広場やテニスコートの周りを一周し、車へ。
その後、買い物をして帰宅しました。
暗くなるのが早くなり、いつもの時間に出たのに、帰りは真っ暗でした。

今日の仕事。。。

今日の元太郎の仕事は、引き続き佐伯城です。
とりあえず山の木などは後回し。
三の丸や城下の細かい建物を描いて、仕上げの線描きを起こす手前まで進めました。
この段階で一旦スキャン画像を取り、メールで担当者さんに送信。
建物の屋根などについて確認してもらいます。

掲載本のご紹介です。

その1
お城博士ちゃん栗原君の本。
著者は中学生のお城マニア。
小学生の時に「博士ちゃん」でデビューして、お城イベントでも講演、トークショーに出演しています。
元太郎の名古屋城イラストもお使いいただきました。

その2
高知城歴史博物館で16日から始まった企画展「高知城」の図録です。
鳥瞰図と天守断面図、お使い頂きました!
展覧会でもパネル展示されているそうですが、図録を見ると初めて見る資料もあって、高知城を知る展覧会の決定版という印象です。
機会のある方は、是非ご覧ください。