9/17 城熱祭報告と次の仕事

朝は雲が多めだったけど、その後晴れてきました。
今日もじっとり汗ばんで蒸し暑い。
真夏よりは過ごしやすくなったけど、いつまでも暑いです。

朝の散歩、今日は元太郎に2匹ともお願いしました。
こはるは団地方面、ファービーは町内一周コース。
朝は、短めで。。。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
蒸し暑い日は、夕方になってもあまり涼しくならないです。
ファービーはあまり歩く気がなく、駐車場界隈をウロウロして先に車へ。
こはるは久しぶりの広場に入り、のびのびロングリードで遊びました。
でも、先日の阿須公園に続いて、ここの草もネバネバしていたらしく、終わってみたら足やお腹あたりにネバネバが付いてしまいました。

今日の仕事。。。

来月、BS‐TBSの番組「心めぐり逢い」の旅先として、わが家をお尋ねいただくことになり、今日はそのプロデューサーの方々が打ち合わせにいらっしゃいました。
狭い仕事場なので、どう機材を置いて、どこに座るかなど色々ご相談。
お客さんが来ると犬たちが大騒ぎ。
今日はお2人でも大興奮でしたが、収録の日はその3倍は人が来るし、音楽の演奏もあるし、どうなるのやら…。

元太郎は、佐伯城イラストの線描きに入りました。
締切はすぐそこ。
今夜と明日で線画を終わらせる予定です。

しおりは、迷路絵本の校正指示を作成中。
昨日届いたカンプに、しおりはもちろん、元太郎とさちたろうも目を通して、それぞれ気になったところをチェック。
しおりがそれをまとめて、送るデータの形にしています。

城熱祭報告 by元太郎

「城熱祭」は、この連休、鶴見のサルビアホールで開催中です。
昨日、元太郎はギャラリートークとトークショーに出演してきました。

手前の二宮さんの城模型もすごいのですが、壁面も去年以上に充実。
左から、先輩の藤井尚夫さん、後輩の富永商太さん、そして元太郎と、戦国の城イラスト3世代が並びました。

左から、よくイラストを監修していただく加藤先生、歴史群像「戦国の城」の担当滝沢さん、元太郎の右は、掛川城や高天神城の調査を担当した戸塚さん。
トークショーはこの4人で、元太郎のイラストを使いながら、家康の城造りがどうだったのかを語りました。

会場で、団扇やチラシを頂いてきました。
100名城ハイチュウは、去年尼崎城のイラストをご担当いただいたOさんの、今年の仕事だそうです。