9/8 ミッションは原画渡し

今朝は朝から激しい雨。
台風から伸びる雲の影響で、台風はこれから接近!!
と緊張していたら、朝の雨が一番激しかった。

これは昨夜1時半過ぎの写真。しおり撮影。
出来上がった迷路の原画5枚を、今日の朝、編集さんに駅でお渡しするミッションの準備中です。

そして、朝9時過ぎ、しおりは一番雨が激しい時間帯に出発。
決められた時間に、編集のYさんに原画をお渡しすることができミッション完了です。
この後、高級お弁当を買って帰ってきてくれました。

朝の散歩はこれまた激しい雨の中、連れているさちたろうも犬達もしっかりレインコートを着込んで出かけました。
こはるとは団地方面、ファービーとは家の前だけだけど、みんなぐっしょり濡れてしまいました。風がなかったからよかったね。

夕方、台風は足踏み状態のまま雲の流れが変わったらしく、うちのあたりはほとんど降ってませんでした。
それでも、レインコートは着て出発。
こはるとは川まで行ってきました。流石に水は増えていたけど、危険な状態までにはならなかったようです。
ファービーは町内一周半ばで引き返してきたそうな。

今日の仕事。。。

『地獄の迷路』のメインのページはひととおり終わりましたが、まだ描くイラストは残っています。
元太郎は、タイトルページのラフ画を修正し、かくしえ等を加えています。
しおりも、帰宅後は見返しページのラフ画を修正していました。

元太郎は午後、タイトルページの下塗りに入りました。

下塗り完了後は、さっき修正したラフを透かして確認しながら、線描きを始めました。
今週末も迷路絵本に集中です。あと一息!

掲載誌のご紹介です。

朝日新聞出版から出ている「だからわかる」シリーズは、オールカラーでポイントを概説し、分かり難いテーマも理解しやすい本です。今回は「中国史」がテーマ。
元太郎のイラストもお使いいただきました。
「これで勉強し直そうかな」by元太郎