9/5 初めてのラフ画

今日は晴れて暑くなりました。
でも空の青さが秋色、白い雲が映えて見えます。

朝の散歩、ファービーと線路脇の道を歩いて、Uターンポイントで1枚。
こはるを待つも、姿が見えないからそのまま帰宅。
こはるは団地を回ってきたようです。
カナブンとにらめっこ。。。食べるなよーーー!!!

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
橋の上から見える空のかっこいいこと!!
こはるは人のいないところを選んで今日もフリスビーです。ナイスキャッチ!!
ファービーはこはると別行動で、大きく一回りしてきました。
土手の道は好きなのか、他のルートよりはすんなり歩いてくれます。

今日の仕事

元太郎は夕方に歴史群像のZOOM打ち合わせがありました。
編集の滝沢さん、イラスト監修の中井先生に、本文執筆の宮城さんの4人で、徳島の一宮城について色々ご相談。
そのラフ画も今月描かないといけません。

打ち合わせ以外の時間は、もちろん迷路絵本。
悩んでいた11枚目を終わらせて、12枚目に入りました。
でも、この大きさの写真で見ると、これまでと印象が変わりません。
今回は、くっきり描きたいモチーフが多いので、先にミリペンで線を起こしてから彩色することにしたんだそうです。
通常、線はほとんどシャーペンで、ミリペンは仕上げに線を起こす時、一部に使う程度ですが、今回は手順を変えたようです。

しおりは、昨日まで描いていた12枚目を元太郎に託して、今日から新しいラフ画を描き始めました。
今回の迷路絵本に描くイラストで、唯一、全くラフイメージがない見返しです。
絵地図的に描くことが多いページですが、しおりがラフを描くのは初めて!

掲載誌のご紹介です

歴史群像10月号、今回の『戦国の城』は、家康が入城した江戸城がテーマ。

原画も返ってきたので、比較しています。
戦国時代の江戸城の最後の姿。それまで北条氏の支城として整備された様子を想像しています。
以前、太田道灌の築城イメージも描きましたが、同じ構図で比較できるように描いており、普段より増ページ記事になっています!