8/9 影色が難しい

起きた時は晴れてたけど、このあとすぐに雨になりました。
今日は降ったり止んだり、目まぐるしくお天気が変わりました。
日が差すと蒸し暑く、不快指数がグッと上がる感じでした。

朝の散歩は雨が止んだところで出かけました。
止んだと思ったら真夏の日差しで暑いのなんの。。。
南の空は青空だけど北側は黒い雲。。。またすぐに雨になりました。

夕方の散歩は、雨を避けたつもりだったのに、黒須市民運動場に着いた時には雨が降り出し、すぐに本降りに。。。
西の空は雲の合間から金色の光が差して、少し靄がかかり、いい雰囲気なんだけど、雨が容赦なく降るから、大急ぎで用を足し、ファービーは車へ。
こはるは、橋の下で雨宿りするエルモくんを見つけ、ごあいさつに。
散歩のタイミング、失敗したね。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本10枚目の色塗り。
以前の場面から出てくる人や妖怪は塗り終わり、いよいよ大きい鳥に取り掛かっています。
ここからが本番って感じです。

元太郎は、5枚目の背景を描いていますが、この場面はうんと深さを出したいらしくて、今日はその感じを出すよう、色を調節していました。
いつもなら後まわしにする「影入れ」も先に行い、青っぽい影の色で、下のほうの暗さを表現しています。
迷路の道がちゃんと分かるようにしながら、少しずつ暗い色を入れるのは意外と難しいようで、苦労しています。