迷路絵本」カテゴリーアーカイブ

26/04/27 イオンモール天童「迷路絵本展」へ

朝から雨。少し肌寒い朝です。
ゴミ捨てに出た時間がいちばん激しく降ってました。

4月16日
4月23日

ファービーは膀胱炎になって薬を飲んでいたけど、今日、病院で診ていただいたら完治とのこと。
腎臓の方も数値が良くなり、普段の心臓の薬と腰の痛み止めだけで良いそうです。
足腰が弱って足元が怪しいけれど、とりあえず問題なく過ごしてます。
以前よりますます寂しんぼ。。。人の姿が見えないとあちこち探して回るようになりました。

天童の迷路絵本展に行ってきました byしおり

4月24日(金)からイオンモール天童にて、「親子で楽しむ 香川元太郎/香川志織 迷路絵本展」が始まりました。
24日、25日と現地に行ってきたので、少し遅くなってしまいましたが様子をご報告します!

今回の展覧会は、初めてのイオンモールの中での展覧会。お店と映画館の間のあたり、エレベータの近くに入り口があります。
同じフロア内の未来屋書店でも迷路絵本を大きく扱ってくださっています!

今回は迷路絵本の中の11タイトルの原画が飾られています。
内側の壁には原画、反対の壁には大きいタペストリーがあり、様々な楽しみ方ができます。
一部、答えの展示されている作品もあるので、答え合わせしながら挑戦してみてほしい!

進んでいくと、自分でも絵を描き込める巨大迷路や、山形、東北地域のものをピックアップしたお城イラストも。
昨年から今年にかけてリリースされた、「時の迷路」のゲーム版が体験できるタッチモニターも初めて展覧会会場に設置されています!!(試験的な設置のため、設置期間は未定です。)

25日(土)には午前、午後とギャラリートークもさせていただきました。
どちらの回も、とても熱心に耳を傾けてくださる方が多く、とても良い交流をさせていただきありがたかったです。

展覧会は5月24日(日)まで開催されています。
お買い物と併せて観ることもできますので、お近くの方はぜひ足をお運びください!

26/03/06 展覧会のお知らせをアップしました

日差しは暖かくなりましたが、風が冷たくて、まだコートが手放せません。
暖かな過ごしやすい季節が待ち遠しいです。

お知らせ

イオンモール天童「親子で楽しむ迷路絵本展」のお知らせをKGAWAGARELLYお知らせページにアップしました。
今年初の展覧会です。よろしくお願いいたします。

ファービーとこはるの近況報告

ファービー、こはるとも頑張ってます。
ファービーは薬のおかげで割と安定しているものの、気温や気圧で調子の悪い日があり、散歩を休んだりしながら様子を見ています。
こはるは喉にある癌が奥に向かって肥大していて、唾液や食べたものが詰まるようになってきました。
フードをふやかして裏漉ししたり、食欲が湧く物を取り入れたりして、なんとか食べてくれています。1日3回、時間をかけて食べさせてます。
散歩が一番の楽しみで、散歩先で顔見知りの方に撫でてもらうと、とても嬉しそうにしています。まだ大丈夫!!

25/09/18 9月15日「大迷路展」終了

今日も日中はよく晴れて暑くなりました。
でも散歩に出る頃、黒い雲が。。。
家に着く頃雨が降ってきて、少し濡れてしまいました。
明日から少し涼しくなる予報ですが、どうかな?

散歩は黒須市民運動場。
今日は、こはるが会うのを楽しみにしている方々とも会えて、撫でてもらえたし、わんちゃん友達ともご挨拶して、こはるはご機嫌です。
ファービーも芝生の広場を歩いて、お友達とご挨拶できました。

掛川市二の丸美術館「大迷路展」終了

ご報告が遅れました。
9月15日(月)掛川市二の丸美術館「大迷路展」最終日でした。

しおりは前日から掛川に向かい、14、15日の2日間で5回ギャラリートークとサイン会を行ったそうです。
連休ということもあり、とてもたくさんの方がご来館くださったとのこと、ありがとうございました。

さちたろうも9月12日に観に行きました。
入ってすぐに元太郎の声が。。。
2019年南海放送「えひめ情熱人」という番組の、元太郎のインタビューシーンがずっと流れていていました。
久しぶりに会えた感じで、しばらくモニターの前から動けませんでした。

6年前の番組ですが、YouTubuでも見ることができました。
https://www.youtube.com/watch?v=9cKNDt-i2hI
https://www.youtube.com/watch?v=IjVqQ3_ukfs
https://www.youtube.com/watch?v=JUELgYTrnY8

7月から2か月に渡り開催した「大迷路展」も無事終了することができました。
たくさんの皆様がご来場くださったとのこと、ありがとうございました。
そして、美術館スタッフ、企画会社の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

25/07/22 しおり、掛川二の丸美術館へ

梅雨が明け暑い日が続きます。
朝の早起きは定着したものの、午後が眠くて、昼寝時間を取らないと耐えられない。。。
犬中心の生活が続いてます。

犬たちも暑そう。。。
ファービーのカートには大きい保冷剤を敷いて、暑くなり過ぎないようにしています。

こはるの癌は、さらに大きくなってきてます。
食事に支障は出てきたものの、缶詰のフードやふやかして潰したフードを、一口ずつ口に運んであげて、ゆっくり食べてます。
1日1日、様子を見ながら過ごしてます。

7月19日、掛川二の丸美術館報告(報告遅れてすみません)

7月19日、しおりは、掛川市二の丸美術館の「香川元太郎・志織の大迷路展」に行ってきました。
掛川城公園内にあって、とっても古風な雰囲気です。
原画は、迷路絵本21冊から1作品ずつの21枚展示されています。
写真を撮り逃したそうな。

展覧会に合わせていろいろなグッズを作ってくれていました。
どれも可愛い。。。

拡大タペストリーや触れる展示など、子供も楽しめるように工夫した展示内容にしてくださっています。

フォトスポット。
本の形になっていて、後ろ側は、ちゃんと表紙も作られていて、とっても凝っていました。

しおりは午前と午後にギャラリートークをして、サイン会も行ったそうな。
緊張して出かけたけど、問題なく終えて、無事に帰宅。
ハードな1日だったようです。

9月15日まで開催。
お近くのみなさま、是非お立ち寄りください。
詳しくは掛川二の丸美術館WEBページにてご確認ください。

 25/01/28 新刊『お城の迷路』発売

元太郎の最後の迷路絵本になってしまった『お城の迷路』が発売になりました。
今年迷路絵本20周年の節目でもありました。
元太郎が完成を見れずとっても残念です。

元太郎がイラストレーターになったきっかけでありライフワークの「お城」をテーマにした迷路絵本で、集大成とも言える絵本になりました。
日本だけでなく、世界のお城、さらに服装など文化にも気を配り、時間をかけて描き上げました。
隠し絵やクイズも盛りだくさん、何度も楽しんでいただけると思います。
どうぞ手に取ってみてください。よろしくお願い致します。

KAGAWAGALLERY絵本館 新刊紹介ページ

PHP研究所特設サイト

24/12/07 元太郎、可児市へ

今日も快晴。
気温がぐっと下がり、日中も日差しがある割に寒かった。
このまま冬に突入するのかな?もう12月だしね。。。

朝の散歩、こはるとは団地方面。
こはるが帰ってきた時、ファービーが家から出てきました。
ファービーに付き合ってこはるも歩き、家の前をウロウロしてから一緒に帰宅しました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
今日のファービーは元気で、こはるがフリスビーをしているのを横目に、川まで歩きました。
こはるは暗くなる前にと、まずフリスビーをしました。
さちたろうが投げるのが下手なのと、投げながら写真を撮るのが下手なのとで、ストレス。。。こはるもいまいち楽しくなかったかも。。。
フリスビーを終え、ファービーと一緒に広場の周りを歩きました。
途中、ファービーが咳き込み、そこからは抱っこ。
エルモくん、マッチョくんとごあいさつ後、車に戻りました。
お揃いの黒い上着が、カッコいいでしょ!!

今日の仕事。。。

しおりは、今日もお正月迷路の線描きです。
今日こそガンガン進むはずが、家のこと、散歩などにも時間が取られ、なかなか思うように進まない。
締め切りが近付いてきて焦り気味です。
人物が一番難しいそうな。

元太郎はお昼頃、明日のイベントのために出かける予定ですが、出かけるギリギリまで色塗りを進めています。
絵を横にして、小田原城の特長、障子堀を描いるところです。

12寺過ぎ、元太郎は名古屋へ出発です。

新幹線で名古屋に到着した後は、中井先生、加藤先生、昇太師匠と合流。
可児市の長沼さんが迎えて下さいました。
車に乗り合わせて可児市に入る頃には日が暮れて、ルートイン可児にチェックイン。
可児の「山城に行こう」は、コロナ前には何度もお伺いしていたのですが、今度は5年ぶりくらいに呼んで頂きました。
明日、会場に伺うのが楽しみです。

今夜は皆さんで食事会なんだそうな。
「夕食を食べながら、明日のトークイベントの打ち合わせをしております。」
飲み過ぎ注意です!!

山城へ行こう!2024

香川元太郎イラスト展に加え、
12月8日(日) 14:00~15:00
「城好きおやじ3人組と語る!香川元太郎が描く“城”の歩き方」
春風亭昇太師匠、中井均先生、加藤理文先生とのトークショーに参加するそうな。
詳しくは 山城へ行こう!2024 にてご確認ください!!

24/11/27 フォトショとイラレ

昨夜の雨が止んで、青空になりました。
暖かくなる予報で、昼頃は確かに気温が上がったけど、午後はすぐヒンヤリになりました。
さすがに晩秋です。

朝の散歩、こはるは山の麓、ちょっと手前で引き返しました。
こはるの気分で今日はここまでだったみたいです。
ファービーは町内一周。
今日はしおりと行ってきました。

夕方の散歩は、久しぶりの智光山公園。
今日は車からも降りたくないファービー。
抱っこの時間がとっても多かったね。
ちょっとお腹の調子が悪かったようです。
こはるは、始終匂いを嗅ぎながら、下を向いて歩いてました。
広場で、アメリカンコッカーとイングリッシュコッカーの男の子たちとごあいさつしました。
コッカーに会うのは珍しい上、両方の種類いっぺんに会ったのは初めてかも。。。(残念ながら写真はないです)

今日の仕事。。。

しおりは、幽霊を消す作業の続き。
画像処理ソフトの定番、フォトショップ(フォトショ)を使っての作業です。
他にも、イラストレーター(イラレ)、アクロバット、インデザインなど、印刷業界で使うソフトは、アドビシステムズが提供してて、最近はサブスクリプション方式。
デバイスの数にも制限があるので、うちは家族それぞれが契約していますが、さちたろうは最近使わないので解約しました。

元太郎は、今日も色々な仕事をしていますが、ご要望があって初めてスキャンした原画(描いたのは10年以上前)もありました。
スキャン画像も必ず画像処理が必要なので、元太郎もフォトショは契約して毎日使っています。
でも、イラレが使えるプランを契約しているのはしおりだけ。
今日は元太郎宛にイラレのファイルが届き、しおりにPDF変換してもらったそうです。
イラレは、アイコンのようなスッキリしたイラストを描くソフトなので、元太郎は使わないし、使えません。

中断していた引田城の地形起こしもやっと終わりました。
これから作業をフォトショップに移して、建物案などを描くところですが、今後のスケジュールを考えると、中断せざるを得ないようです。
来週は大学病院での3日連続検査があるし、泊りがけの出張も重なるしで、今週末からのスケジュールが厳しい!
締切を考えると、歴史群像の小田原城と、毎日小学生新聞の仕事を優先しないと間に合いません。