24/11/05 本で寄付、本の寄贈

朝は晴れてましたが、少し雲が出てきました。
午後にかけて雲が増えてきたみたい。
またお天気、下り坂なのかな?

朝の散歩、目覚ましをかけ、頑張って早起きをしたはずが、やっぱり散歩に間に合わず、元太郎が行ってくれました。
今日も近所の定番コースを歩いてきたようです。

こはるの口の中にできものができたのを、動物病院で診てもらい、検査の予約をしました。
悪いものでなければいいけど……

夕方の散歩は、3時半過ぎに家を出て、黒須市民運動場。
ワンちゃん達と挨拶後、こはるは広場の周りを一周。
歩き終わったあとフリスビーで遊ぶのは、先日ここへ来た時と同じパターンです。
その頃には、ファービーが車に戻ってしまったのも同じ。
ファービーは、散歩は軽くで良いとお医者さんにも言われたし、最近ますます、こはるとは別行動になりました。

夕飯後、しおりとさちたろうとこはるで夜の散歩。
お医者さんに行って緊張したのかな?
今夜はちょっと落ち着かないこはるです。

今日の仕事。。。

こはるを動物病院に連れていっている間に、ブックオフコーポレーションの方々がいらっしゃいました。
元太郎のイラストを使ったポストカードができたそうで、わざわざお持ちくださったそうです。
ブックオフさんと元太郎の関係は?

ブックオフの社会貢献事業「キモチと。」は、古書を売る代わりに、査定金額分寄付をするという取り組みで、その支援先の1つが日本城郭協会。
お城の保護や周知など、お城文化に貢献したいとの事です。
12月からはキャンペーン期間でお城EXPOにも出店し、期間中に古書やCD、ゲームなどを寄付してくれた人に小田原城ポストカードをプレゼント。
元太郎も取り組みに賛同して、無償で画像を提供したんだそうです。

なぜ小田原城?と聞いてみると、「お城EXPOでのアンケートで1番人気のお城だったから」だそうです。
EXPOの会場が横浜なので、同じ神奈川の城という理由もあるでしょうが、人気のお城には違いないよね。
新作の小田原城(大久保氏時代)のラフもひととおり出来たようです。

夜は、元太郎も準備委員になっている「こども本の森 松山」に著書を送る準備を始めました。
「こども本の森 松山」は、「坂の上の雲ミュージアム」の中に増設される図書館で、現在本の寄贈と、クラウドファンディングを受け付け中です。
ブックオフさんの話で思い出して「こちらも、もう募集してるはず」とミュージアムにお電話。
元太郎も本を寄贈することにしたそうです。

しおりは、今日も原画整理の続きです。
外出もあったのであまり進められなかったね。
明日もちょっと予定があって、ペースダウンの予感だけど、まあ焦らずやるしかないです。

掲載誌のご紹介です。

『歴史道』さんでは、「北ノ庄落城」と「穴太衆の石垣造り」イラストをお使いいただきました。

『歴史人』さんでは、石垣の内部構造イラストお使いいただきました。
どちらも、小さいカットですが、ありがとうございます。