今朝も快晴で、日中も暑くなりました。
昼間に家の周りの伸びた草だけ抜きに行っただけで、暑さにクラクラしました。
草取りも少しずつにしないと。。。
朝の散歩、こはるは団地方面を逆回りで歩いてきました。
1日おきに同じルートでは飽きちゃうもんね。
ファービーは町内一周。近所の奥さんに撫でてもらったから、普段よりやる気アップです。
夕方は久しぶりに智光山公園へ。
ファービーが、3メートルおきに「歩きたくない!!」と抵抗するから、こはるから随分遅れ、こはるが待ってる時間が長かったね。
やっと広場について、こはるがフリスビーをしている間も、ファービーはつまらなそうにしていました。
それでも、最後まで頑張って歩いたのはえらかったね。
今日の仕事。。。
元太郎は、迷路絵本10枚目を仕上げ終わりました。
もう終わったと思って最後のチェックをしていたら、クイズを一つ忘れていたのに気が付いて加筆したそうですが、そういう事もよくあります。
午後からは『歴史群像』の河後森城のラフスケッチ(下絵)を始めました。
まずは、縄張り図に標高を書き込み、50m間隔で碁盤目を引き、広域の地図にも、100m間隔の碁盤目を引きました。
それらに対応するように、パースの付いた碁盤目を作図して、地形起こしの準備完了。
パースの付いた碁盤目の上に、下絵用の紙を乗せて、縄張り図の曲輪の形を描き写していきます。
それぞれの曲輪の標高に応じて、下絵の紙を上下に移動させてから形を描くのがポイント。
まだ鉛筆ですが、曲輪の輪郭はほぼアタリが取れたようで、これからミリペンで線を決めていきます。
しおりも新しい絵に入りました。
迷路絵本の12枚目、最後の見開き迷路です。
11枚目よりも人物が大きめなので、元太郎がお城イラストにかかっているうちに取り掛かって、少しでも時間がかけられるようにするそうです。
板垣さんが新聞に
元太郎が歴史考証イラストを始めたころからの盟友、板垣真誠さんが、11日(水)の日経新聞に出たそうです。
インタビュー記事で、歴史考証イラストをはじめ、ご自分の仕事について語っていますが、何と元太郎の話題も!
「若い頃、大いに刺激を受けたと言ってくれてます。ありがとう!」by元太郎