11/28 それぞれの難しさ

今日も快晴。
気温も暖かです。
午後、風が強くなったから、これから気温が下がるのかも。。。

朝の散歩は珍しく一緒に歩きました。
団地方面へ。団地内の木々も葉っぱが色付き、青空に映えて綺麗。
一緒に散歩に出ると、お互い来るのを待つのが、何だかほのぼの。

夕方の散歩は中橋近くのグラウンドへ。
風が強くてファービーの耳がめくれてます。
ファービーは途中まで抱っこで行って、しばらく歩いたけど、車にダッシュで帰ってしまいました。
こはるは他のワンちゃんとご挨拶後、ロープのボールで遊んでます。
ココは広いから、走り回るにはいいね。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本の新作に取り組んでいます。
今日、ひととおりストーリーの基本案ができたそうですが、読んで元太郎も納得し、「これで行こう」という事になったそうです。
登場人物がほぼ決まったので、次はキャラクターの設定画作り。
「いつもペンタブでやってたけど、こっちのほうが手軽」と、iPadで描き始めました。

元太郎は、ペンタブに向かっています。
小諸城のラフスケッチに、修正指示が来たそうです。
「城下町を、こっちの絵図に従って描いてください」と、指示の文章はシンプルですが、その絵図をどう現地の地形に当てはめて、屋敷をどう解釈するかがとても難しいそうです。
「やっぱり江戸時代の城は、絵図があるから大変なんだよ。」by元太郎

そんな苦労もしつつ、ちょっと板絵にも手を入れたようです。
「復元イラストの仕事は、既存の地形があって資料があって、色々な制約や課題をクリアするのが大変だけど、アート作品は、制約がない所に難しさがあるね。」by元太郎