10/11 道具類も出品

今朝は晴れ。
上空に風があるのか、雲が掃いたようになっていました。
日中、うちのあたりにも風が降りてきました。
暑すぎず寒すぎず、とっても過ごしやすい1日でした。

朝の散歩、元太郎が朝からいなかったから、さちたろうが2匹を順番に連れ出しました。
そろそろセンダン草などのタネがくっつく季節になってきたので、再び草むら注意です。

夕方の散歩は、作業に熱中していたら時間が遅くなり、家を出る頃には薄暗かったから、一番近い阿須公園へ。
近いはずが、工事のため道が混み、到着した頃にはもっと暗くなっていて、すぐにライトを点けました。
今日はロングリードは断念し、歩くだけ。
こはるは物足りなかったかも。。。でも、暗い中の散歩は物珍しいのか、こはるは引っ張り気味だったし、ファービーもいい調子で歩いてました。

えんぴつの会

元太郎は、朝から府中市の鉛筆画サークル「えんぴつの会」へ。
今日の課題は、前回からの続きで「服を描く」だそうです。
それぞれ服をハンガーに掛けたり、イスに掛けたりして、スケッチを仕上げられたようです。

今日の仕事。。。

しおりは、仕事場の片付けをしています。
『地獄の迷路』が終わったところで、すっきりさせて気分一新。

元太郎は、飛騨市美術館に送る道具類をまとめています。
「姉小路氏城館跡と飛騨の中世」では、岐阜の城イラストのコーナーが作られますが、元太郎が使っている画材や道具類も展示するらしい。

うちから出品する10点の原画と、道具類を箱詰め中。
これに加えて、岐阜県内の各自治体から原画を集め、30点以上が並ぶそうです。
夕方、宅配便で発送して、これで急ぎの仕事は一段落?
「あとは、連休明けに送るお約束の大桑城ラフ修正かな。
それが終わったら、飛騨のワークショップやトークショーの準備もある。」
飛騨の展覧会、22日に色々イベントがあるようです。