5/31 表紙案が届いて

朝は曇っていましたが、だんだん雲がなくなって、日中は日差しも。。。
空気は、家の中より外の方が涼しくて爽やか。
窓を開けて、風を通すと気持ちいい!!

朝の散歩、こはるは山方面へ、ファービーは線路脇の道を歩いてきました。アジサイとのツーショットも撮れました(^^)v
地面が乾いてきたし、気温感もちょうどいいし、ファービーが散歩を嫌がる要素なしだね。

夕方の散歩は、黒須市民運動場。
最近ではちょっと早めの4時ごろ出発。
まだ日が高いうちの散歩は、夏になった暑くて無理になるけど、道が混まないし、1日のスケジュール的にはちょうどいい時間帯だね。
こはるは広場でフリスビーをしたけど、広場に来ないファービーが気になり集中力がない様子。
それに、7歳という年齢的に、こはるの体力も前より落ちてきたかな?

今日の仕事。。。

元太郎は、今日も小牧山城の本画です。朝、山の斜面がひと通りできたところで、柵などの色を入れ始めました。

夕方、建物がだいたい終わって、草に入りました。
戦国の城は、主体が茶色系なので、草木が入ってやっと色が豊かになってきます。
冬の設定の絵では、緑が入れられなくて苦労していますが、今回は小牧長久手の戦い時の設定。
「夏の間中兵士が過ごしていたはずだから、緑もOK。」だそうです。

しおりは、迷路絵本4枚目の色塗り。
夕方、やっと担当部分の妖怪着色が終わりました。
今回は数が多くて大変でしたが、その甲斐あって華やかになりました。
今日はこれで上がろうかと話しているところで、もうひとつ仕事が…。

迷路絵本の編集さんから、先日仕上げた場面を使った表紙案が届きました。
とてもいい感じですが、タイトル文字について「こういうのはどうだろう」という話が出て、しおりが別案を作成して、返信に添付。
結局、仕事終わりは10時半になりましたが、でも普段に比べれば早い方。
元太郎は、今日も1時くらいまでやるつもりのようです。