5/30 福山城修正なし!

昨夜の雨が止んで曇り空。
その後、日も差してきたら暑くなってきた。

朝の散歩、こはるはポストに用がある元太郎と団地方面へ。
ファービーはこはると入れ替わりで出たら、ゴールデンのソラ君と会ってご挨拶。久しぶり!!

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
風が強かったから、こはるはフリスビーはできず、ロープのボールで遊びました。
ファービーはやる気なし。
促してもほとんど歩かず、すぐに車に戻ってしまったそうな。
通りがかりのおじさんがひと言「おおっ、ボイコットか?」

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中に小牧山城の線画を終わらせました。
その後は、しばらく事務作業。

先日描いた福山城の鳥瞰、福山城博物館のチェックでもOKだったそうです。
この手のイラストは、完成後のチェックで修正が入ることのほうが多く、そのつもりでいますが、やっぱり「修正なし」だと嬉しい!
今回の展覧会では制作過程もご紹介するそうで、その写真も整理。
原画のほうは、展覧会の搬入を行う青幻舎プロモーションに送るので、梱包しています。

色々作業が終わって、夕方から小牧山城の着色開始。
いつものように土塁や山の斜面の色を入れるところからですが、今回は特にこの作業が一番の要点になりそうです。

元太郎のパソコン画面に、最近話題のAIの紹介が出ていたので、チャットで「鬼のいる地獄の絵を描いて」と入れたら、数秒でこんな絵を4枚も描いてくれたそうです。
「イメージの参考にはなるね。もっと活用しよう。」

しおりは、今日も迷路絵本4枚目の色塗り。細かい妖怪もだいぶ進みました。
でも妖怪の中に「体の造り、どうなってる?線を見ても分からない。」というのがいて、元太郎に聞いたら「さっぱり分からん。たぶん、この線描きの時に寝てた。」だって。
改めて線を描き直し、無事に色も塗れたようです。