5/29 点々ではすまない

重たい雲が垂れ込めて、さっきまで雨が降っていた感じの湿った朝。
たまに雨が落ちてくる、はっきりしない空模様が続き、夜になってになって本格的に雨が降り出しました。
気温もはっきりしなくて、調節が難しい。

朝は小雨が降る中の散歩です。
傘をさすほどではないけど、こはると団地を一回りして帰ったら、しっとり濡れた感じ。
ファービーにはレインコートを着せて出かけたけど、家の前あたりだけで帰宅。着せなくても良かったかも。。。

夕方の散歩は阿須公園へ。
こはるは広場でフリスビーをしたけど、ファービーは広場に入るのを嫌がりずっと入り口に。
こはるが気にするので、短めで遊ぶのを切り上げ、公園の奥の方へ行ってみることに。
一番西端にある土管のある公園。すごく久しぶり!!
ファービーは土管潜りに挑戦。こはるはビビって潜らなかった。
普段来ないところへ来たから、ファービーもこはるもちょっと興奮気味で、楽しめたようでした。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜から始めた小牧山城の本画、線描き中。
最近、本丸の石垣がけっこう発掘されて、信長スタイルで作られた最初の城と注目された小牧山城ですが、今回は、小牧長久手の戦いで家康の本陣になったときの想定。
建物は信長時代ほど立派ではないようですが、兵士の数は7~8000人という事で、仕上げに人の点々を入れるのが大変かも。

しおりは、迷路絵本4枚目の色塗り中。
大きい妖怪が終わって、だいぶ細かいのに入ってきました。
細かいと言っても、点々ではすまないサイズ。
なるべく華やかになるように塗り分けているそうで、案外手間がかかります。