5/28 頭を使う絵

朝は青空が見えてます。
朝のうちは薄日は差したもののその後は曇り気味。
明日からは天気が崩れる予報です。
気圧が下降気味で、一日中だるかった。

朝の散歩、ファービーは家の前の道を少し歩いただけ。
こはるは山の方面へ行ってきたようです。
季節が少しずつ移り変わり、咲いている花にも変化が。。。
ドクダミやタチアオイ、アジサイも咲き出したようです

夕方の散歩は、黒須市民運動場。
ファービーは広場へは入らず、広場の周りの道を探検してました。
こはるは広場でフリスビー。元気に走り回ってたけど、ちょっとファービーの姿が見えなくなったら、そわそわして集中力がなくなっちゃった。
案外、存在を気にしてるのね…で、遊びは終了。
他のワンちゃんたちにも会って、たくさんご挨拶もできたので、充実した散歩にはなったかな。

今日の仕事。。。

元太郎は迷路絵本の2枚目を仕上げ、画像を編集さんに送ろうとメールを書きだしました。
「この段階でミスに気づいて修正するの、あるあるなんだよね。」と言っていたら、本当にクイズのネタを一つ忘れているのに気付いたそうです。
修正部をカッターで削って加筆。
スキャンデータも取り直して、やっとお送りしました。

夕方からは、『歴史群像』用の小牧山城、本画に取り掛かりました。
まずは、監修者の指示を見てラフ画を修正し、印刷して本画用紙の裏に貼ります。
次は地面イメージのベージュ色を全体に吹き付け。
まあ、いつものパターンです。

裏にラフ画があるので、ライトテーブルを点灯するとこんな感じ。
シャーペンで左上から線画を始めました。
「迷路絵本のイラストは、迷路やかくし絵も楽しめて、かつ、絵としても見栄えがするように頭を使うけど、城イラストは描く要素も見せ方もほぼ決まってるから、考えなくていいのは楽。」だって。

しおりは、今日も迷路絵本4枚目の妖怪着色。
線描きは元太郎がやっていますが、配色はしおりの裁量。
壁などの色がどう仕上がるかも予想しながら色を考えるので、けっこう頭を使うようです。