5/25 見え方が違っても

薄曇りの空。
うっすら青空が透けて見えてます。晴れというか曇りというか。。。
気温は、う〜〜〜ん、暖か?じっとしてるとちょっと寒い?
そんなつかみどころのないお天気でした。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
駆け足で行きたいところだけど、連れているさちたろうが、腰が痛かったりだるかったりと言い訳しながらダラダラ歩きでした。
ファービーは元太郎と、いつもより長めに歩いてきた模様。

夕方の散歩は阿須公園。
今日はこはるを走らせたい!!と広場へ。道々草に頭からを突っ込んでタネだらけになってましたが。。。
ちょっと久しぶりのロングリード。
こはるはノリノリで遊んでます。
ファービーはノリはそんなによくなかったけど、「持ってきて」と言われて仕方なくボールを取りに行ってる感じ。。。もつろん、3回に1回ご褒美は要求されます。楽しいのかは?(はてな)
今日ぐらいの気温が、犬たちには良さそうね。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨日から迷路絵本2枚目の仕上げ中。
昨日は道の部分を描いていましたが、今日はずっと火の部分です。
「火と言えば赤ってイメージだけど、純粋な赤はけっこう明度が暗いから、できるだけ黄色とオレンジで雰囲気を作りたい。」
炎は見せ場だし、かくしえも多いので、慎重に進めているようです。

しおりは、迷路絵本3枚目の色塗り中。
ひとつ前の場面と同じ朧車が登場するので、前の場面で描いたものを見ながら着色。
背景色が違うから、同じ色を塗っても見え方が違います。
同じものでも時間帯や光の具合によって見え方が変わるのは普通だし、絵もそのように行きたいところです。
でも、けっこう校正で「色が違います」とか指摘されるんですよね。