5/24 絵の魅力と迷路の両立

今日は快晴。
外は風が気持ちいい、初夏のお天気です。
家の中は昨日の冷えた温度が残っていて、案外肌寒い上、風が涼しいから、窓を開けていたら冷えてしまった。

朝の散歩、こはるは山方面。
草ボウボウを覚悟して行った山道、入り口はちょっと歩きにくかったけど、なんとか通過できました。これからの季節、もっと茂ったら通行できなくなるかも。。。
ファービーは行く気満々で家を出た割にほとんど動かず、家の入り口でこはる待ち。
こはるの姿が見えたら大喜びでした。

夕方の散歩は彩の森公園。
ここはロングリード禁止なので、公園内を歩いてます。
よく整備された公園だから、景色は綺麗。
今日は特に子供や家族連れが多くて、絵に描いたような公園風景だったそうな。
ワンちゃんもたくさんお散歩してます。
久しぶりに行くパン屋さんを目指してこっち方面に来たのに、お店はお休み。残念。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜から迷路絵本の彩色に戻って、先日しおりが鬼などを塗り終えた見開きの背景を描き始めました。
「この絵は炎が見せ所なので、道の部分が炎より暗くなる想定。
でも、通れる道がイメージできるように、道の面は石などの側面より明るくしたい。
絵の魅力と迷路の見やすさが、どちらも成り立つように、グレーの明度に気を使って塗っています。」by元太郎

しおりは、今日の迷路絵本見開き4枚目の色塗り。
今日は上のほうにいる鳥の妖怪を描いていて、絵を回しながら描いてます。
ここは、華やかにしたい場面だそうで、少しずつですが段々賑やかになってきました。