5/23 福山城イラスト完成

朝から雨。
夜になって雨は上がったようだけど、日中は、ほぼ雨。
気温はグッと下がって、肌寒い!!
薄手のブラウスでは寒くて、綿カーディガンを羽織ってちょうどいい感じでした。

朝の散歩は雨の中。
ファービーだけでなく、こはるも散歩に行きたがらず、玄関で呼んでも出てこない。。。
渋々顔を見せたファービーを、珍しく先に連れ出しました。
こはるはファービーと入れ違いで、引っ張って連れ出されて行きました。

夕方の散歩は雨がが止んだ5時頃出かけました。
川まで行って帰ってきたけど、出先で本降りになり、ビショビショに。
出た時は、歩かず抱っこで出発のファービー、途中からは諦めて、雨の中でも元気に歩いてました。よしよし!!

今日の仕事。。。

元太郎は、福山城イラストの仕上げです。
午前中いっぱいかかって、建物や木に影を入れました。

そして午後からは、櫓などに窓を入れる作業。
「資料を見ながら描くのはすごく面倒だし、一番やりたくない作業だから、最後に回してた。」

夕方、周囲のテープをはがして、全体を見ながら色バランスを調整して完成!
やっぱり近世城郭は大変!まるまる1週間はかかりました。
校正用の画像をふくやま美術館にお送りし、福山城の学芸員さんにもチェックしていただきます。

しおりは、今週から始めた迷路絵本4枚目の色塗りです。
大きい妖怪がとりあえず終わったようで、少し小さいのにも手が入ってきました。

この夏に展覧会が開催されるふくやま美術館から、広報物の校正が届きました。
しおりと元太郎、2人でチェックし、少しだけ赤字を入れて返信。
昨日、豊岡市立歴史博物館からも広報物の校正が来たばかりですが、2つの展覧会はほぼ同時期に開催なので、準備も重なります。