5/21 手は動かしていました

今朝は穏やかに晴れました。
雲は多めで曇り気味でしたが、晴れている時間帯もあり、暖かで、穏やかな1日でした。

朝の散歩は、山方面。
こはるとファービー、家は別々で出たけど、先に出たこはるが知り合いとご挨拶しているところで合流。
一緒に山尾麓まで行ってきました。ファービーよく歩いたね。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
広場の横に車を止めて、こはるはすぐ遊びだしたのですが、ファービーは遊びたがらず、こはるが終わるまで「座って待ってる」態勢でした。
こはるは、のびのびフリスビーやボール遊びを堪能。
その後、ファービーと運動場を一周し、他のワンちゃんたち、グレートピレニーズの4ヶ月の子ともご挨拶したそうな。うらやまし〜〜!!

今日の仕事。。。

午後、ZOOMで講演を聞いている元太郎。
以前描いたことのある大宰府外郭について、最近の調査成果を伺ったそうです。
最近新たに描いた姫路城や小田原城など、若い頃に描いた題材が、20~30年の間の調査成果でイメージが変わってきたものがありますからね。
「僕が描いたイラストの範囲では、大きな変化はないんじゃないかな。良かったよ。」

講演を聞く間も、手は動かしていました。
ZOOMだとそういうところは参加しやすいメリットですね。
仕事は今日も福山城の着色で、屋根が終わり、今は建具や板塀などの茶色をずっと入れ続けているようです。

しおりは、昨夜の2時頃、予定通り迷路絵本の担当部分を終わらせたそうです。
しおりの場合、体調と仕事パフォーマンスの維持のためには、週1回の休養がベストサイクルのようで、今日は絵の仕事はお休み。
でも、事務作業はしていたようです。