5/19 鬼に愛着?

朝は曇り空。
お昼から雨が降り出しました。
気温は昨日よりは涼しくなったけど、雨の割には気温が高めでした。

朝の散歩、こはるは団地方面。団地の中はいろんな花が咲いていたようで花と一緒の写真がいっぱいでした。
ファービーも線路脇の道を歩き、ケシ(ナガミヒナゲシ)と一緒に一枚。
4月に満開だったので、今はほとんど終わってますが。。。

夕方は雨の中の散歩です。
明日の朝用のパンがなくなったので、地元のパン屋さんを目指して歩きました。
パン屋さんの子供達が小さい頃から迷路絵本のファンで応援してもい、お店にも迷路絵本をたくさん置いてくださっています。
明日の朝が楽しみ。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日も福山城の線描きです。
いつものようにライトテーブルで下絵を透かして見ながら、シャーペンで線を描きます。
今日は、昨日よりもやり易かったそうな。なんで?
「昨日は、手の汗に参った。汗が絵に付かないようにフィンガーレス手袋はしてるけど、湿気で原画の紙がたわんむんだわ。」
今日は昨日ほど暑くなかったから、手汗も問題なかったようね。

夕方、ここまで進みました。あと一息?
「そうだね。残ってる右上には、町屋もあるんで建物密集だけどね。」

しおりは、今日も鬼たちを着色。
元太郎と、酒呑童子とか昔話の鬼とかの話をしながら描いていたようで、一層、鬼に愛着がわいた?
良い感じに仕上がってきました。