5/17 今日から福山城の本画

今日も晴れて、日差しは真夏。
気温がぐんぐん上がって、日向にいるとジリジリ焼けてくる感じ。
昨日までは涼しかった家の中も、気温が上がってきました。

朝の散歩、こはるは元太郎と団地方面。
帰ってきたところでファービーとバッタリ。
ファービーもこはると別れて、線路沿いの道を歩いてきました。
ウチのバラは見頃のピークが終わって、散り始めた。
お手入れしないと。。。

夕方の散歩は阿須公園。
いつもの広場は草が伸びてロングリードは無理そうだったから、流れ橋を渡って岩沢公園へ。
こちらはいい感じ。こはるはフリスビー、ファービーはボールで遊んだけど、暑くて、思ったより早めにバテました。
水を飲んで、再び橋を渡って車へ。
晴れた日は、もう少し遅い時間にしないと暑いかも。。。

今日の仕事。。。

しおりは迷路絵本の見開き3枚目の色塗り、頑張っています。
まだ服とかに色が入っていないのですが、とりあえず進んでいます。

元太郎は、今日から福山城の本画に入りました。
最初は全体に地面色を塗り、次は水堀の色を塗るためのマスキング。
使用済みコピー紙の裏を使って、堀の一回り外側を覆うマスクを作ります。

マスク紙とマスキングテープで、堀の部分だけ窓を開けるように覆います。
細かい形はマスキング液も使います。
マスキングの後は、エアブラシで水の色を吹き付けました。

マスキングをはがして、堀の色ができました。
堀が一部なら手塗りでも良いのですが、全体に広がっているときは手前の水色を濃くして遠近感を出したいので、エアブラシを使います。
下塗りの後は、左上から順に建物などの線描きを始めました。