5/16 けっこう進んだ?

朝からとってもいいお天気です。
気温も初夏らしく外は少し暑いけど、爽やか!!
窓を開けて風を通したら、とっても気持ちよかった。

朝の散歩は、今日も元太郎にお任せ。
日差しが初夏です。
こはるとは山方面、ファービーは家の前だけだって。。。

夕方は、黒須市民運動場へ。
車で近くまで乗り付けた奥の広場は、程よく草が刈ってあって、ロングリードで遊びやすかったようです。
久しぶりのフリスビーやボール遊びでノリノリのこはる。
今日はずっと走り回ってました。
ファービーは広場からテニスコート、入り口の方の広場を大きく回って歩いてきました。いいテンポで良く歩きました。久しぶりの晴れで、2匹とも外が気持ちよかったんじゃないかな。

今日の仕事。。。

元太郎は夕方、小牧山城のラフスケッチがやっと終了。
昨夜終わらせるくらいのつもりでしたが…。
「シンプルな見下ろしで特に難しい所はなかったんだけどね。
それなりに大きい城だし、小牧長久手合戦の設定なので、人も7~8000人いるとなると施設も色々必要だからね。」
純粋に手数がかかるラフだったようです。

夜は福山城のイラスト本画に入る予定ですが、その前にちょっと頼まれごとがあったそうで、山城の模式図をPhotoshopで開いて処理中。
文字付きの解説が欲しい、という事で著書からスキャンしましたが、追加の文字を入れたり、本のノドで歪みが出た部分を元絵のデータで補完したり、ちょっとひと手間かけています。

しおりは、昨日から迷路絵本、炎の見開きの色塗りを始めました。
手順を入れ替えたので、これが3枚目になります。
今日は青鬼、緑鬼など。1日としては、けっこう進んだかな?