5/15 お城ウイーク

今日も雨。
日中止み間もあったけど、夕方、また本降りになりました。
日差しがないので暑くはないけど、体温調節に悩む気温です。

朝の散歩、今朝は元太郎にお任せです。
こはるは団地方面、ファービーは家の周りかな?
また傘をさしての散歩でした。

昼間は雨が止んでいたのに、夕方また本降りになり、雨雲レーダーをみても止みそうもないから、ちょっと早めに散歩に出ることに。
こはるの散歩は、山方面へ、いつもより遠くまで足を延ばして、。知り合いに会って大興奮したそうな。

ファービーは、しおりと出る支度を済ませ玄関へ。
とっても可愛くお座りをして、いざ散歩へ。
と思ったら、雨の外を見た途端、一歩も動かなくなりました。
それでも励まし、出かけて行ったけど、あっという間の帰宅でした。

今日の仕事。。。

元太郎は、まず迷路イラストの修正から。
以前仕上げたイラストですが、クイズを分かり易くするため、小鬼を描き足すことになりました。
ジェッソという白い下地材で塗りつぶしてから、線を描きます。
描き足した小鬼は、しおりが仕上げて、編集さんに修正後の画像を送りました。

次にしおりが始めたのは、展覧会に出す予定の原画の袋にシールを貼っていく作業。
特にお城イラストはいくつもの展覧会に出品予定があり、それを把握しきれていなくて、預けた作品を入れ替えてもらったり、入れ替えた作品が他で出品予定のあるものだったりと、失態が重なっていました。
出品リストは作っていますが、原画にも出品予定マークを付ければ間違いない!というわけで、急遽の作業です。

元太郎の今日のメイン作業は小牧山城の地形起こし。
シンプルな見下ろし方ですが、正しい形を描くのは意外に難しかったそうです。
縄張り図と測量図、赤色立体図、既にある復元イラスト、それぞれ見比べながら描いて、夕方頃までかかりました。

夜からはデジタルに移行して、建物の描き込み開始。
「これもさっさと終わらせないと。そろそろ福山城の本画、やらないと。」
今週の元太郎は、お城ウイークになりそうです。