5/14 これも優先的に

朝から重い雲が覆った空は、薄暗く鬱陶しい。
気温は曇っている割に案外暖か。
降ったり止んだりしていた雨は、夕方頃から本降りになりました。

朝の散歩はファービーとこはる、一緒に出たけど、途中から別行動。
こはるは団地方面へ。
先に帰ったファービーは、家の入り口に座り込んでしばらくこはるを待ってました。

夕方は、雨が本降りになってからの散歩でした。
朝と同じく団地方面を歩いてきたこはる、家のあたりだけで帰ったファービー、どちらもビショビショに濡れてしまいました。
流石に長くは歩きたくなかったようだけど、気分転換にはなったでしょ(^^)。

今日の仕事。。。

元太郎が線描きしていた迷路絵本5枚目、今朝描き終わりました。
これも、他の見開きより優先的に仕上げる事になったそうです。

すぐ、しおりにバトンタッチ。
しおりも、昨日新しい絵の色塗りに入ったところでしたが、それを中断してこちらの色塗りに取り掛かりました。

元太郎は、迷路絵本の線描きで特に急ぎたいものが一段落したので、先週打ち合わせ済みの小牧山城のラフスケッチを始めました。
まずは縄張り図に、それぞれの曲輪の標高を書き込むところから。
「中心部だけは測量図があって、標高も読み取れるけど、他の部分がわからない。
地図とつじつまが合うように推定するのが大変だった。」

やっと納得がいく標高が出せたところで、地形起こしの開始です。
いつものように、碁盤目と高さの目盛りを使って曲輪の形を写していきます。
「標高85メートルの本丸から始めて、段々下がって、25メートルまで来た。
麓が15メートルくらいだから、そこまで来たら鉛筆のアタリをペンで起こす。」