5/8 夏はますます忙しく

朝は曇り空。
少しずつ日が差し、風が強くなりました。
風が冷たく、晴れたわりには気温が下がってきたような。。。

朝の散歩、雨が上がったばかりで、地面も葉っぱも濡れてます。
こはるは運動不足解消のため、駆け足で団地方面へ。
家に戻ってきたら、ファービーが待ってました。
待ってただけで歩いてないんじゃないの?

夕方の散歩は阿須公園。
夕方の空は雲が吹き飛ばされ、青空に。。。
こはるは、散歩に出かける前からウズウズ。
車を降りてからハイテンションで、広場に着いたら一気に駆け上がりました。
ロングリードでロープボールを投げると、とっても楽しそうに走り回ってました。
反面ファービーは、広場まで行ったし、ボールの近くにも行ったけど、ノリが悪くすぐに帰りたがったそうな。体調悪い?

今日の仕事。。。

元太郎は、今朝、迷路絵本の見開き4枚目の線画が終わりました。

次はどの仕事に入るかちょっと迷って、迷路絵本の線画をもう1枚描くことにしました。絵本では後半のほうの見開きですが、ラフ画で迷路のコースなどを確定中。
今週は予定が多く、家での仕事は断続的になるので、仕事の段取りを考えてこの絵を選んだようです。

午後、『歴史群像』の「戦国の城」担当編集のTさんとZOOMで打ち合わせ。
いつも課題になるのは、「どの角度から見て、どこに中心線を通すか」です。
雑誌はノドが一杯には開かない造りなので、本丸や大手口などの重要な場所は絵の中心から外さないといけません。
元太郎が平面図に赤ペンで中心線を描き込んで、相談していました。

夕方からは、午前中にラフ画を確定させた迷路絵本5枚目の本画に入り、エアブラシで地色を塗り始めました。

しおりは、夏の展覧会に向けて、画像データの整理中。
迷路絵本の原画のほか、拡大印刷も多数展示される予定なので、その原稿データを整えています。
特に古めの迷路絵本のスキャン画像は、ゴミ(大半は綿埃)の混入が多いらしく、その除去に手間がかかるようで。。。お疲れ様!

展覧会が行われるのは、兵庫県の豊岡市立歴史博物館
既に、館内にはこんな告知パネルがあるそうです。
ふくやま美術館での展覧会も会期が重なっているので、夏はますます忙しくなりそうです。