5/3 しおりも絵具仕事に

今日も雲のない空。
起きた時は少し肌寒かったけど、日中は初夏のお天気。
日差しが眩しく、動くと汗ばむ行楽日和でした。

朝の散歩は、ファービーとこはる一緒に家を出ました。
祭日でスタートが遅く、少し遅い時間になっちゃったけど、家を出たところで、ヨーキーのユキちゃんや初めて会うチワワの男の子に会い、ご挨拶できました。
その後、帰りたがるファービーを励まし、山方面へ。
朝の割には時間をかけて歩き、山の緑を楽しみながらゆっくり散歩できました。

夕方の散歩は、農村環境改善センターから桜山展望台へ。
休日の混雑を避けここをチョイス。予想通り、普段より人が少ないくらい。
最初は渋っていたファービーも、覚悟を決めてからは調子よく歩きました。
このコースはアップダウンがあって、人もけっこう運動になるし、森林の空気も吸えて快適な散歩ができたそうな。

今日の仕事。。。

しおりは、昨夜遅くまでかかって、迷路絵本の配色計画をひととおり作りました。
今朝、元太郎と相談して、多少手直し。
もう一度元太郎が確認して、「これで行こう」となりました。

その後しおりは、見開き2枚目の色塗りに入りました。
また元太郎の隣(パーテーションで仕切っていますが)で、並んで絵具仕事です。
元太郎は1枚目の仕上げ中。
ルーペを装着して、色塗りの過程で消えた線を描き起こしています。

大体できたのですが、まだ細かい部分が仕上がっていなくて、全体の雰囲気にも納得できていないようです。
明日には仕上げないとね。

テレビ番組で使っていただきました。

昨夜放送されたNHK「最強の城スペシャル」で、観音寺城のイラストをお使いいただきました。
全体はともかく、アップでお使いいただいたのはちょっと想定外。
「頂上部の拡大画像だよ。0.3mmのシャーペンの線が太く見える…。」
今週中は、NHKプラスで見逃し配信があります。