3/31 「あるある」です

薄曇り?全体に薄く雲がかかっているけど、日が透けて、晴れてる感じです。
気温も暖かで、日中は上着いらず。
春の柔らかな日差しにに誘われて、思わず髪を染め、短く切ってきました。

朝の散歩、こはるとさちたろうは山方面へ。
帰り道、知り合いと立ち話をあちこちでしたら、ずいぶん長い散歩になってしまった。こはるもたくさん撫でてもらえたね。
ファービーも線路沿いの駐車場辺りまで行ってきた様子。
いつもよりはやる気があったようね。

夕方の散歩は、久しぶりに智光山公園へ。
だいぶ散り始めてはいたものの、桜と若葉の緑の柔らかい色加減がとても素敵でした。
久しぶりの智光山で、ファービー、こはるともよく歩きました。
広場では子供達も遊んでいたので、隅の空いているところで、少しだけフリスビーをして、ストレス発散。
これからしばらくは、季節の移り変わりと供に次々いろんな花が咲くので楽しみです。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中、昨日修正が終わってやっと納品することになった大井宿と、岩村城下の原画を梱包。
いつものように、セキュリティサービスを付けたゆうパックで発送しました。
5~6年前から、自治体のご依頼で城イラストを描くことが増えてきましたが、その場合は大抵、原画を納品することになります。
KAGAWA GALLERYに掲載している城、歴史イラストでも2000番台の管理番号が付いているものは、原画がうちにないのですが、画像データは保管しています。

しおりは、今日も迷路絵本のクイズ案を考えています。
よく迷走もするようですが、それでも大分具体的な候補が出そろってきました。
次はラフ画を見ながら、登場する生き物(妖怪も含めて)の色計画も立てるようです。

元太郎の佐伯城の着色も、最後の仕上げ。
でも最後に「終わった!」と、ラフ画や資料を片付けているときに、描き忘れに気づくことがよくあるらしい。
スキャン画像を開いたときに、色バランスの悪い所に気づくのも「あるある」です。
最後まで気は抜けません。